michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護8年。 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

『郭公』って、カッコウ? ホトトギス?   〔お仕事〕

2012-05-04 06:50:13 | Weblog

きのう俳句サークルの入力をしてたら、

その原稿の『郭公』の字に鉛筆で『ほととぎす』とルビがあった。

  え?これって『カッコウ』じゃないの?

  でも、俳句の世界って、一般のとは違うこともあるからねぇ。。

すぐ手持ちの辞書を調べたら、色々書いてあって最後に、

「ホトトギスと読むこともあるが、本来は別の鳥である」と、

微妙な表現をしてある。

  は…?

今度はネット辞書で。

そうすると、『当て字である』とあった。

  はぁ、なるほど。

ホントは違うけど、一般的な使い方となっていて一応通用する、

って感じかしらね。

でもそんなことやってたら、『郭公』とあった時、

「カッコウ」と読むのか「ホトトギス」と読むのか分からないんじゃぁ・・・?

 

私個人的には、こういうのって ちょっと受け入れにくいんですよ。 

  入力は、そのようにしますけどね。

う~ん、私ってアタマ堅いねぇ。。

これは、こう。こちらは、こう、と すっきり ハッキリしたくなっちゃう。

 

  憲法記念日に、そんなことチマチマやってたmichiでした。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポイント表づくり、没頭しち... | トップ | 『ウォーリー』とっても面白... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事