michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護8年。 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

ステキな生き方♪『介護百人一首』

2013-02-20 17:26:33 | TV

(月)(火)と、二夜連続のNHK『介護百人一首』を観ました。

これ、平成16年の第一回から番組を見、冊子を送って戴いている。

最初の頃からすると、ずい分と 短歌としてのレベルも上って来てきて、

充実しているようです。 ↓

http://www.nhk.or.jp/heart-net/tv/calendar/2013-02/18.html

ディレクターのメッセージも、私の思いをうまく代弁するように表してくださってます。 ↓

http://www.nhk.or.jp/hearttv-blog/700/146866.html

 

どの作品も、その人ならではのもの。

ご本人も、介護しておられる方も、

毎日24時間、何年も何年も…、それはそれはタイヘンで、

絶望のようだった時もあったりされるようですけど

ただ嘆いたりするのではなく、

そのおかれた状況の中で、ささやかな幸せを見つけたり、

それなりの味わいを感じ取ったり。

その瞬間をポッと切り取って

短歌という形で表現しておられる。

 

自分の思いをピッタリ表せると、自分の心がそれなりに満足するんですよね。

さらに、それをなんからの形で発信すると、周りの人が共感し、響き合う。

そういうものを支えにして、また前向きになれる。

とっても素敵な生き方です。

 

私個人的には特に、渡辺 真理さん(フリーアナウンサー)に

注目しています。

ご自身、ご両親の介護中で、

作品一つ一つに心の底から共感され、

作者へのインタビューは、『引き出す』に徹しておられ、

さすが と思います。

「とても励まされます」と、謙虚で、心惹かれる方です。

  真理さんも、素敵な生き方だと思います。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イロイロあるから自分を確認... | トップ | 「違い」を「違い」として理... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TV」カテゴリの最新記事