michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

どんなとこかな、『ハイトピア伊賀』

2012-09-27 15:46:35 | お出かけ

きのうは、天神さんのあと『ハイトピア伊賀』へも寄ってみたんです。

この春出来たんですよね。

地上5階建ての、この辺としては、「すご~い立派でセンスある」建物って感じ。

市のHPによると、

「公共公益施設、店舗、事務所などが入居する総合施設」

ということだけど、どんなお店が入ったのかな。。

そして、私もこの地域の中で なにか関われること、

もしあったら嬉しいんだけど…。

 

エントランスホールとかは、なるほど綺麗で素敵な雰囲気。

1Fは観光案内所など。

2Fまで回ってみた。

お店もいろいろあるけど、すごい静かだし、

私が親しみを感じたのは、パン屋さんくらい。

 (ここは賑わってました

閉まってる飲食店がいくつかあったけど、夕方からなんでしょうか。

コミュニティの様々なセンターなどは、3~4Fとのこと。

う~ん、上がってちょっとのぞいてみよう、って気がなくなってきちゃった。

なんとなく敷居が高いみたいな。。

(これらは、完璧に主観的な感想ですので、念のため。)

 

わたしが唯一、「おっ、これは素晴らしい」って思ったのは、お化粧室の洗面台。

撮ったのは なぜか思っきりボケてしまったんですが、

流しから台~流し~と、なめらかで境目が無いんですよ。

流れるような曲面の連続で3つ繋がっている。

  素敵、ステキ~

洗面台の汚れって、流しと台の境目、縁にたまりやすいんですよね。

そして、汚れがこびりついて落としにくい。

こういう風になっていれば、美化しやすく、いつも美しさを保っておれると思う。 

 こういうことって、結構大事だと思うんです。

 

それにしても、こういう施設に来て、洗面台に感激して帰る人って、

  わたしくらいでしょうね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菅原神社は、ピッカピカに | トップ | 『素直になれますように』――... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事