michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

しみじみと『聴いて』ます――チェロの四重奏♪

2013-07-14 21:34:28 | 聴こえ

今年も咲いてきました。

ノウゼンカズラ。

竹林の手前で、青々とした笹の葉とのコントラストが鮮やか。

この猛暑の中で、元気いっぱい☆

これは、たしか朝8時頃に撮ったんです。

日中は、陽射しが強すぎるので。

 

 

 

この頃、朝のBSプレミアムのクラシックを録画してます。

あとでゆっくりと『味わう』んです。

この『 』つきの「味わう」というのは――、

 

いつからか音楽の好みが変わってきたようで、

男性コーラスや、室内楽などにグッと惹かれるんです。

最近では、チェロの四重奏がとっても素晴らしく感じられて、

何度も何度も繰り返し聴いてます。

そういう味わい深い静かな音や、低めの音は、私の耳には苦手、届きにくい。

それでも、そういうのがとってもステキで、

聴きたい、味わいたいって感じなんです。

 

全体からなん~となく感じたり、

画面をじっと見つめて、演奏の様子から音を想像することもよくある。

実際の音楽そのものというより、全く自分なりの『味わい方』。

そんな状態なんだけど、

  自分が楽しめればそれで良いんだよ。

  良しとしようよ

って感じかな。

 

   どんどん聴力おちてきて、

   音楽、ずっと大好きだったのに、

   聴いても今どこ演奏しているのかも分からず、

   悲しくなったり、辛くなったりするんだけど、

   こんな風に思える時もあるのよね――。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森の中の神社です | トップ | あら、なに、変わっちゃった… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

聴こえ」カテゴリの最新記事