michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

自分から話しかけた、そのモトは、     〔聴こえ〕

2011-05-06 07:57:23 | Weblog

きのう、懐かしい人と、会話を交わしたひと時のことを書いて、

そのことで、思ったんです。

 

その I さんは、昔の同僚というか、先輩。

私は助手のようなことをしていたんです。

その頃、こちらは心の調子が良くない時期が結構長くて。。

でも I さんは、落ち込んでいる私をありのまま受け入れてくれた。

直接アドバイスしたり元気付けたり、ということではなく、

その時の、そのまんまの私を、ゆったりと受けとめてくれていたんです。

  それが、どんなに有難かったか――。

 

その感謝の想いを伝えたかった。

 (「感謝しています」とか「お世話になりました」みたいな言葉じゃなくって。)

 

そういう想いがあったから、

 会話がどうなるか分からないけど、自分から寄っていって話しかける、

という行動になっていったんだと思うんです。

 

 そんな温かい心のふれ合い、

   一番の元かもしれませんね。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こちらの心のゆとりで、会話... | トップ | 歯間ブラシをひと工夫   ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事