michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

清掃のプロ、その精神は「やさしさ」

2015-02-03 07:44:56 | お仕事

職場の台所の、流しやコンロ台の下の戸棚の扉は、

なんとなく ベタベタと汚れてて、

暮れの大掃除の時にやりたかったけど やれず、ずっと気になってた。

それを やっときのう――。

重曹をぬるま湯で溶かして、エコたわしで全体こすり、

それで取れなった汚れは、メラニンスポンジで。

思ってたより はるかに簡単に落ちてピカピカに

  もっと早くやれば良かったねぇ

          

私の場合は、こんな程度なんですが、

ゆうべの『プロフェッショナル仕事の流儀~ 清掃のプロ スペシャル』は

すごかった。

 

この番組、いろんなプロを取り上げるけど、

多くのテーマは、私は あまり関心が無い。

けど、ゆうべは番組紹介を見て「おっ」となったんです。

自分もそういうことに関心があって、あちこちやってるから。

 

  私の職場では誰でも、例えば経営係とかも美化作業(お掃除)するんです。

  でも、みんな忙しいのでしょう、汚れとか目に入らなくなることが多いみたい。

 

 

番組では、プロの技もさることながら、その心、精神をハッキリと打出してました。

  『「やさしさ」で清掃する』と。

ここに とても共感しました。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こうなるのは、あれこれ条件... | トップ | 私がお掃除したくなるワケはね、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お仕事」カテゴリの最新記事