michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

抜け殻クン    〔自然〕

2010-07-25 07:15:25 | Weblog
を歩くときは、
無意識のうちに
とにかく樹の下を選んで歩いてますね。
(この際、最短距離でなくっても良いの

桜の樹1本でも、その下は
緑陰となっていて格段に涼しく、
ホッとします。


ふと、こんなのが目に入って
連れて帰りました。





蝉の抜け殻は、そこここでよく見かけます。

拡大鏡で見てみると、
目の辺りもクッキリきれいで
ほぼ半球。


足は、産毛のような細かい毛まで、ちゃんとあるし、
細長い触角も完全。

こういうのが、スルリと抜けたんでしょうねぇ。

背中の真ん中が割れて、
そこから出てきたのが手に取るように分かります。

  結構、必死だそうですね。
  その時に何かに襲われたりしたら、
  逃げる術など無いですから。


このご当人は、今ごろ
居心地の良い樹を見つけて
元気に鳴いてるかしら? 



そういえば、
去年の今ごろ、
抜けた直後、乾かしているコに出逢ったっけ。



感動した人間が、すぐそばでワイワイしゃべって、
注目を浴びているのを知っていたでしょうが、
それにも関わらず
じーっと乾かすことに専念しているようでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「暑いね」と会話   〔ひ... | トップ | 果物たちは「夏だからこそ」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事