michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

短歌 日和 ・ 俳句 日和

2009-04-28 08:01:04 | Weblog

この土日に、NHKで、 『短歌日和』、『俳句日和』があった。

年に2回くらい(?)あった番組を、ガラリと刷新してくれた☆

 

番組の構成が工夫され、

静かに落ち着いて見れるようになったよねー。

(それでも私の場合は、聴くのが少々疲れちゃって、

 途中で、もう諦めてしまったけれど。)

 

短歌・俳句、それぞれに私の心に響いてくるものがあった。

(選ばれた作品すべて、上のURLで見れますよ)    

 

   そういえば ケーキカットをしたときも

      苺の数に こだわっていた

 

 (こういうのって、とっても共感する。 

なにか分けるときって、 

‘平等に’‘公平に’なるようにと、 

ほとんど、本能的に頭が、目が、働いてしまう。  

でも、もしかしたら、苺が 

嫌いな人もいるかも(いないか…)しれないし。  

いづれにしても、 

大事な結婚式のケーキカットの瞬間に 

そういうことを考えてしまうとは――。)

 

 

    蝶ゆきて もとの話に 戻りけり

 

 (これも、情景が目に浮かんでくる。  

道端で、おしゃべりに夢中になっていて、 

「あら、チョウチョ…」「まぁ~」 「きれいねぇ、、」 

――蝶がいってしまって、 

「えっと、なんの話してたんだっけ、、  ああ、そうそう…」  

こういう、何気ない日常の情景を作品にして 

春の暮らしを表せるなんて~☆)

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もひとつ つっこみが…☆  ... | トップ | なんにもない風景   〔自然〕 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いそじ)
2009-04-29 00:20:36
最近、思考がふらついています。

時間にしたら2,3分の言葉を思うだけなんですが
途中から全然違うことを考えています。

気が付いて元に戻すのですが
最後まで終わらぬうちに、また別のことを考えて・・・。
いつの間にか、忘れたり!

集中力が無いのかな~?
(蝶に気をとられるのとは、違いますね。)
返信する
Unknown (michi)
2009-04-29 09:38:30
いそじさん、

春なんですよね~。 

私も、そんな感じ。
(年じゅうか…) 
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事