michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

自分の心を守るために?    〔ブログ〕

2010-10-05 06:58:50 | Weblog
  なんとなく良い香り~と思っていたら、
  金木犀が咲きだしている。

   季節は、次々に移っていくんですね。




最近、気になる(考えさせられる)ブログがあります。

地球のステージ ブログ』の10/1の記事。
カナダ公演で、高校生たちが、不思議な「手拍子」をしたというのです。

公演が終わったあと、桑山さんはカナダの旧友や、その高校の先生に訊いてみたそうです。

  その返事は――。

『僕が思うにあのリアクションは感情の混在からきたのではないかと思う。それは敬意と冷やかしだ。
 僕の演劇クラスでも時に失礼なリアクションを見せることがあるよ。それはティーンに特徴的なもので異質なものや、情動を急にかき立てられたときに、自分の心を守るためにそうしていると、僕は思う。』


  コメントの方にも
  大事なお話が複数寄せられています。



う~ん、、、

こういうこともあるんですねぇ。。


自分にとっては「ふつう、こうする」みたいな範囲、
広めにとっても
それを遥かに超えてしまうような意外な対応に遭遇したとき、
どうとらえるか。

冷静に見つめていっても困惑することが時々ありますが、

こういったことも有るのだ、ということを
頭においてやっていきたい。


  いずれにしても、
  一人で抱えないで、身近な人などに訊いてみることですね――。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子どもって、チャンと聴いて... | トップ | マウスで書くのに歯をくいし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事