michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護8年。 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

クラシック曲で「かまぼこ」??   〔聞こえ〕

2010-09-11 07:11:11 | Weblog
朝は、カーデガンがほしいくらい涼しくなったけど、
日中は、また真夏。
蝉クンたち、まだまだご健在です。







クラシックコンサートを聴いていたら、
次の曲を紹介。
早口だけど「ハチャトゥリアンの」までは何とか聴き取れた。
「――かまぼこです」

  は…?
  ハチャトゥリアンて、どこの人だっけ?
  かまぼこって、外国にもあるの?

と、字幕が出てきた。
「仮面舞踏会」

  ありゃ、また聞き間違い。。
  

こういうこと、しょっちゅうあるんです。


でもね、
たとえば、mixiの難聴コミュで
「聞き間違いを自慢しちゃいましょう
なんてコーナーもあって、
とっても楽しいんですよね。

朝日新聞の土曜日には「いわせてもらお」のコーナーが楽しい。
とびっきりの聞き違い・勘違いなど続々。
ククッて純粋に笑えちゃう。


  その気になったら、おもしろいこと、
    いっぱい周りに転がってるかも


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 網の中で「魚のつかみどり」!... | トップ | 蘇ることもあるんですねぇ☆ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事