michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

網の中で「魚のつかみどり」!?    〔自然〕

2010-09-10 07:01:13 | Weblog
きのうから、
特に朝はすっかり秋の空気に入れ替わったのを感じます。


可愛らしい実が少ぅしずつ色づいてきたねぇ。
と近寄ってみると、



あら、蓑虫クン。
中の居心地はどうですか? 









ローカルニュース
『魚のつかみどり』というのを紹介していました。

海の浅瀬に小さめの網を張って、そこに魚を放流。
子ども達が大勢入って、ワァワァ大騒ぎで魚を追いかけまわして
手づかみするんです。

ナレーションでは
「子ども達は大喜び」「魚に触れてもらう…」と言っていましたが、

私の心に浮かんだ言葉は、
  「なんてこと・・・

魚たちにしたら、「じ、、地獄だ。。。」という状況です。


海や川で、魚とニンゲンの知恵比べで漁をするのと違って、
魚にしたら逃げようのない とても狭い網の中で 追い掛け回されるのです。

  やめてほしい――。

私は正視に堪えませんでした。  



子どもたちには、もっとちがう学び体験、環境を用意してやりたいです。

自然環境そのものの中にそっと身をおき、
自然のふしぎさ、恵み、偉大さなど実感させてやりたいです。







時々、イベントなどで
「早食い競争」「大食い競争」といったものが紹介されていますが、
これも、見直してほしいです。

これって、ナニをしていることなのか、
よくよく考えてみたい。



私たちは、魚・肉でも野菜でも、
すべてその命を戴いて生きている。

田舎暮らしの私は、いつもそう実感しています。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見守っててくれたのね   ... | トップ | クラシック曲で「かまぼこ」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事