michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

『お願い手帳』   〔聴こえ〕

2009-02-05 20:23:50 | Weblog
例の、手話フレンドのM子さんが
『電話お願い手帳』というのを下さった。

市役所でもらったそうな。

カードが6種類ついている。

「ゆっくり話して下さい」
「書いて下さい」
「手で合図して下さい」etc...

これは良いねぇ~♪♪♪

その場の状況に応じて、使い分けられる。

口でお願いしても良いけれど、フツウにしゃべれるので、
ハッキリ〈耳が悪い〉と、あまり分かってもらえないことが多いのよね。

でも、こんなカードを示せば、
パッと、「あ、この人、ホントに耳が悪いんだー」と
分かってもらえそう──。


  『耳マーク』というのがあるようだけれど、
  そのグッズは、どれも「書いてください」と
  メッセージが一つに決まっている。

  私の場合は、こちらを向いて、ゆっくり話してもらえれば、
  だいたいは分かることが多いのですよ。


この手帳の中は、メモになっていて、
切り取り線付き。

各種の「お願い」の大まかなものが書いてあって、
自分で便利に使える。

「***に、電話をかけて下さい」
「##にかけるので、代わりに聴いて下さい」
というのもあった。

・・・あっ、、

見ず知らずの人に、こういうこと お願いすることも出来るんだ──。

ハッとした。

私はこれまで、どうしても電話が必要な時は、
親しい友人などに頼んでいた。

でも、街で何かあったとき、
誰か、その辺にいる方に お願いすることだって出来るんだね──。

自分は、バリアフリーを願いながら、
自分から バリアを 作ってしまっていたんだねぇ~。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わたしたちの滝   〔自然〕 | トップ | 知らないってことは、知らな... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いそじ)
2009-02-06 18:40:25
意識のあるところには
少なからずバリアを張っているみたいです。

そう言ったカードを見せられたら
急いでいる時は ? ですが
お手伝いをさせて頂くと思います。

他にもいろんなアイディアカード(カドでなくてもいい)が
あれば良いですね。
返信する
Unknown (michi)
2009-02-07 08:39:42
いそじさん、皆さん、

どうぞよろしくお願いします。

手助けを求めている人、どの人にも――。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事