michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

知らないってことは、知らないこと   〔気づいたこと〕

2009-02-07 08:42:28 | Weblog
きのう、ふとTVを見ていたら、
昔の電話を、小学生に紹介しているようだった。

明治時代の、壁に付いている電話なんて、
どうやって使うものか、全く分からないようだった。
ムリもないよね。

昭和の、ダイヤル式の電話の前に来た。
女の子は、ダイヤルに指をかけ、動かすと、
ダイヤルは、自然に戻ろうとする。

と、あわてて、他の指までかけて、
必死で戻るのを止めようとしているようだった。

あら、まァ、、
分からないんだわ……!

そうよね、
知らないってことは、知らないのよねぇ。。

    +++++++

別の番組。
畑で、スコップの使い方を説明していた。

「深く掘るときは、こうやって、片足をかけて…。」

――そっか、
こういうことも、知らない人は、そりゃ知らないよね。

    +++++++

昔、耕種部に配置になって、畑の作業を始めたとき、
私は、全く何にも知らなかった。

鍬を構えたら、右手を下側にしたら良いのか、
それとも手前側に持ったら良いのか、
一々考える有様・・・。

一緒に作業していた、知的障害の子ども達は、
そんな私に、
一から丁寧に、一つ一つ教えてくれたっけ。

    *****

  まだまだ、知らないこと、気付かないこと、
  いっぱいあって、
  「知らないってことは、知らないのよね…」
  って見守ってもらっていること、
  あるのでしょうね――。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『お願い手帳』   〔聴こえ〕 | トップ | ジャンルを   〔ブログ〕 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いそじ)
2009-02-07 11:28:15
知らないことは沢山あるのに
知ったつもりになっています。

知らないということを認められれば
見栄を張ったりしなくて済むんでしょうが・・・
返信する
Unknown (michi)
2009-02-08 08:31:24
いそじさん、

ほんとうにね――。

にんげんて、おかしな生き物ですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事