michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

地雷除去に,マウスが活躍ですって !!

2012-11-05 10:08:32 | 社会・共生

きのうTVを付けたら、なにやら『超える…』という番組で、

学生さんたちの目が輝いている。

地球アゴラ with You「“超える”が社会を変える@大阪大学」

途中からで残念でした。

そして字幕も付いてない・・・。

HPにも内容まではアップされてない。。

 

でも、「地雷除去」の話はビックリするような発想のものなので、

調べてみたら、同じ内容の記事がありました。 ↓

http://courrier.jp/blog/?p=12767

ネズミ(といっても割りと大きい)を訓練して、

地雷を発見してもらう。

で、大きなネズミ、といってもその体重では地雷は爆発しないとか。

彼らに働いてもらえば、これまで1日がかりでやっていた面積が

1時間で出来てしまうそう。

 

  これは、「遺伝子組み換えマウス」とか。

  「遺伝子組み換え」というものについて、これまで私は

  なんとなく抵抗があったんですが、イメージ変わりそうです。

 

     

それにしても、

ニンゲンが作ってしまった、トンデモナイ 負の遺産を、

こんな小さな動物さんに 健気に頑張って働いてもらって

後始末しなければならないなんて・・・。

 

以前、あるイベントで、地雷の本物を見たことがあるんです。

もちろん中身は抜いてあって、いくつか展示。

様々な形、きれいな色。

幼い子どもはもちろん、大人でも、

見つけたら、「あら、これなぁ~に?」と

近寄ってみたくなるようなものでした。

  嗚呼――

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友だちの影響って それぞれに | トップ | お花と おしゃべり♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会・共生」カテゴリの最新記事