michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

この素晴らしき“BORO”   〔TV〕

2010-02-27 08:23:56 | Weblog
ゆうべの『美の壷』のテーマは、“BORO(ぼろ)”でした。

「青森の人々が何十年も、何百年もかけて使い続けてきた衣類をBOROといいます。」

とのこと。

リンクしたサイトには、
ナレーションと、専門家の方のお話が全部(たぶん)載ってました。
 ありがたい~


家の中でも、水が凍る寒さ。

人々にとって、布は、
過酷な寒さから命を守るもの。
ほころびたりしても、
大切に継ぎ足し、継ぎ足し、
何世代にも亘って大切に受け継がれてきたものなんですね。

そしてこれは、麻布で、
防虫効果のある、藍で染め上げてある。
昔の人の智恵ですねぇ。
そして、
使うほどに色あせて、
美しいグラデーションになる。


「人の心のやさしさと美しさを感じるんですよ」

「これに掛けた思いのおばあちゃんが美しいんですよ、心が。」
という言葉に、
強く共感しました。


          


そんな素晴らしいものからは程遠いんですが、
想い出しました。

私も昔、農業や酪農に携わっていて、
作業は激しく、すぐに破れたりする。

そうなったら
継ぎ当てして使うんですが、
上手な人がいるんですよね。

ソックスの継ぎ当てなんかも、
美しく、機能的で、
感動したことも。


そういうのを目指しながら、
 これ、どんな風にしたら良いかな…、
なんて工夫しながら繕い物するのは、
充実したひと時でしたね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「あぁ美味しい~♪」ってポト... | トップ | さぁ次は、パラリンピック ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事