michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

味わい深いね、蓑虫庵    〔自然〕

2010-11-21 07:26:52 | Weblog

きのうは、補聴器屋さんのついでに

蓑虫庵へ。

芭蕉さんのお弟子、服部土芳(どほう)という人が結んだ庵。

 

土芳が入庵した その数日後に芭蕉翁が訪れ、面壁の像をえがき、

   みの虫の音をききにこよ草の庵

と讃して与えたので、この句の上五をとって『みの虫庵』と呼ばれるようになったとか。

 

  え、みの虫って、鳴くの? と思って調べてみたら、

 『清少納言によれば、蓑虫は「ちちよ、ちちよ」と鳴くことになっている。

 そこでみなさん、私の庵に来て蓑虫の声を聴きませんか、というのである。』

ということでした。

 

 

俳句や古典の世界など奥深くて知らなかったことばっかりですが、

とにかく ここの自然の恵みと歴史の重み・その調和というのでしょうか、

味わい深くて私にはたまりません。

 

  見上げるとこんな世界。

    安らぎにすっぽりと包まれて。

 

 

 

 

どの季節に訪れても、四季折々の木々や花、それに小鳥たちが迎えてくれます。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒蘭 ああ、この香り   ... | トップ | お城のもみじ   〔自然〕 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事