michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

お城のもみじ   〔自然〕

2010-11-22 06:44:47 | Weblog

きのうの『蓑虫庵』で

歴史ある建物の写真がありませんでしたねぇ。

これまで何度も撮っているので、今回は撮らなかったんです。

  (主な建物は市役所のサイトにアップされてます。)

ここ、障害者は無料。

 ありがとうございました。

 

これは道中でのひとコマ。

連なる山々の彩りがハッとするほど見事。

高級絨毯のようだったんですが、

私の写真では・・・。

   (ほぼ180度、こんな感じで広がっています。)

 

 

さて、その日は、上野城公園にも。

   (暗いと思って、撮影設定を少し明るめにしたら、お城は白くなっちゃいました。)

 

 

 

 

 

これは、お城公園内の 俳聖殿。

芭蕉の旅姿をイメージして造られたとか。

そして、この中に、芭蕉の坐像があるんですが、

いつもは、中に格子戸があり、暗がりの中、仄かに「ここにおられるのね」程度にしか見えない。

ところが、今回は、

おお。

芭蕉の絵画や像はそこここで見てきましたが、

こんなに立派で品格あるお姿は初めて。

伊賀焼きだそうです。  等身大。

係の方が、見学者の一人に なにか解説(たぶん)しておられるんだけど

私には ひとっ言も聞き取れない。

私の方が、係の方のすぐそばにいるのに・・・。

    ま、いつものことですが。

 

この左側の一本の木は、例年いつも鮮やかに真っ赤。

そういう種類なんでしょうか。

 

 

 

曇っててザンネンでしたが、 

 それでも、やっぱり

      来て良かった 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味わい深いね、蓑虫庵   ... | トップ | 『チベット大運搬』 人とし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事