michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

問題が起きても、疲れない人

2022-04-18 05:38:12 | つぶやき

オオイヌノフグリでしょうか。木漏れ日を浴びて。あ、タンポポさんもいたね。

 

最近、困惑したり、面倒だナ…と思ったりすることが続いた。

それぞれ それなりに対処できたりして、一応落着したんだけど、

なんだか そういうことが身の回りで起きる度に しんどくなる自分て、どういうことなの?と思えてきた。

いちいち疲れない人もいるよね。

 

昔いた職場の同僚 Bさんは、自分の持ち場では すごい専門性を発揮し、頼りになる存在でした。

ただ、あんまり勉強しなかったのかな? 漢字とかあまり知らなくて、よく私に聞きに来た。

そんな彼が、打合せで「この問題、職場としたら、一体どうしたら…」というような状況になると、

「えっと、このことをまず確認したらええな。それはCさんがやってくれたらえんちゃう? それで、確認できたら――」と、ポンポンと解決に向けて進めてくれた。軽快で、スパッと、もう見事でした。

 

  折に触れてBさんのことが思い出されるんです。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『私たちは命を頂いて生きて... | トップ | 助けるだけじゃない。お互いに―― »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事