michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

超カンタン、かぼちゃ和え。甘党さんに

2024-01-11 23:22:07 | 介護

以前よく行ってた落差15mほどの滝。冬になると落ちる水の両側から凍ってくるんですよね。

これらは滝の入り口の手水からはねた水が凍ったもの。↑ ↓

 

おもしろいもので、こちら(横浜)のさほど寒くない気候に慣れてしまうと、

天気予報で「あさっては、一時 雪」とか聞いただけでビビっちゃう。

 

         

 

母の食事内容など時々書いてます。

たまに読み返すと「ああ、この頃は、こんなの食べれたんだねぇ」なんて思います。

 

最近の、母(ソフト食の段階)のお気に入りは――。

かぼちゃのハチミツ和え。レンチンです。

1, 冷凍かぼちゃ。150g ほど1分チン。半解凍です。

2, 一切れごとに、皮の側と 赤く柔らかい側を切り分ける。

  (もちろん、皮の側は、私が頂きます)

3, 小鉢にそれぞれ入れて、柔らかくなるまでチン。

4, 赤い側は、はちみつ(又はメープルシロップ)と、湯煎したマーガリンをかけて、軽く和える。

――これだけで、母は喜んで食べてくれるんです。

 

以前はこれ、小鍋で弱火にかけながらやってましたが、鍋肌にいっぱいついてしまうし、焦げないよう気をつけないといけない。

ただ、ホックホクには なります。お好みで。   

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七草粥は 自分流に勝手に解釈 ♪ | トップ | やっと きまってきたよ、介助... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護」カテゴリの最新記事