michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

わたしの『好きな言葉』     〔本〕

2010-10-26 06:52:14 | Weblog
PHPのバックナンバー(H21.11月号)に
『好きな言葉』をアンケート募集したコーナーが。

見ていて、元気が出てきます。
その中で特に、私の心に響いたのは、4つ。


  しあわせは自分の心がきめる


     これは、みつをさんですね。
     私の座右の銘の一つです。



  この世に雑用はない。用を雑にした時に雑用になる。


     こういう言葉は嬉しいですねぇ。
     私の仕事は、
     一般的に言えば雑用とか単純作業と言われそうな作業が多い。
     でも、その一つ一つに意義があると思うし、
     それをすることで 元気な人たちが思いっきりやっていけるようにと 思うことで
     気が入るし、張りが出てくるというもの。

     もっともっと意識していきたいね。



  なんとかなる

  ぼちぼちいこか


     こういうのは、心がふわっと救われます。




ちなみに
自分で思いつく、好きな言葉は、これ。

  だいじょうぶ   

   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なにげないような花たち     | トップ | ゆで卵の剥き方、進歩(!?) ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事