michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

導き出していく、一見トボけた人生相談     〔TV〕

2011-02-20 08:32:10 | Weblog

きのうのNHK名古屋放送、『栄の導き』という番組がおもしろかったです。

(再放送だったみたい)。

 

人生相談なんですが、

専門家や人生の大先輩が、真正面から

「お答えします」とアドバイスするようなものではなくって、

 

なんだかトボけた おじいちゃん (失礼  梅津栄さん)と、

あれこれペチャクチャ 会話を交わしている感じ。

ほほえましい笑いの連続。

そうして最後に、栄さんが色紙に一文字 書をしたためてくださるんです。

 

その過程は、

その相談に来た人の中に元々あったもの

(本人も気づかなかったとか、あるいはすっかり忘れていたとか)

を導き出す、引き出していく感じで、

自分で解決の方向を見出し、一歩踏み出していくようなものでした。

 

私も、このジィちゃん(またまた失礼 )みたいな方に

お会いしたくなりましたね。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春よこい~♪  でも、ゆっく... | トップ | 『聴く――真意を。 出す――事... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事