michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

「〇〇は、△ですか? もしそうだとしたらね、」   〔関わりあい〕

2011-10-13 06:55:52 | Weblog

あのねぇ、、独りよがりなんだよ。。

 前からいつも、そして今でもそうなんだねぇ。

――あ、これを読んでくださっている あなたのことではありませんよ。

拙ブログのこと、まだ知らせてない、ある人のこと、

そう感じたんです。

 

傷つけぬよう遠まわしに言っても 通じないみたいね。。

          

昔いた職場で、ある とても心の優しい人がいました。

彼女は、メモやメールでも、もちろん対面して話すときも、

心と心の会話が出来る人でした。

 

メモなどは、よくこんな風に書いてあった。

『○○は、△ですか? もしそうだとしたらね――』という表現。

「これって、きっと△」という自分なりの認識を前提には しない。

客観的にまず事実確認をし、認識を一致させた上で、着実に次に進めていく。

ボタンの掛け違い、みたいなことにはならないんです。

 

  自分も独りよがりにならないよう、

   その辺り、きちんと意識していきたいな。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 受けとめ方の違いを認めて ... | トップ | 『君は ボクの心臓の一部だ』... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事