michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

ナンプレから思うこと   〔遊び〕

2010-01-23 09:05:20 | Weblog
ケガして、すぐに妹が、
お見舞いに、
素敵な絵本(雰囲気が良くて大人まで充分に楽しめる)と、

ナンプレの雑誌を送ってくれたんです。

  へぇ!パズルばっかりの本があるなんて☆


初めの頃は、長く座っているのも辛くなって、
  (面白いんだけど…)
時々やるくらいでしたが、

この2~3日は、夢中になってやってます。


  こんなこと、してて いいんかい

って声も聞こえてきそうだけど、
  なにかに「おもしろい」と夢中になると、
  弾みになって
  他のことにも良い循環をもたらすのでは…、
などど理由をつけて――。



ふと気づくと、
どのページも波打ってる。

 ……?

これ多分、私のです。
‘手に汗にぎって’やってるみたいです。
  (暖房は、押さえてますよ



そして、きのう気づいたこと。
それは、

この数字は、ここか、ここに入る、
っていうのを、
四角いマスの隅に、小さく薄くメモ。

そして、最近は、
確定した数字を、丸で囲むようにした。

そうするようになってから、
グッと速くなってきた。

確定した数字が見やすいし、
小さくメモした字は、丸の線で見えにくくなって、
間違いがなくなり、速くなったようです。

  (といっても、まだまだ初心者ですが。。)


こういうのを発見すると、
すぐ、発展させてしまうのが、michiのクセ。

仕事や暮らしも、ポイントをハッキリさせたり、
やれたことや、分かったことなどキチンと押さえたら――。 

ゴチャゴチャしたことに流されたりせずに、
回り道したりせずにいける
  …かな? 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田舎の想い出     | トップ | 頭のトレーニングに   〔... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事