michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護8年。 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

聾者の「拍手」って美しい     〔聞こえ〕

2010-11-04 07:58:02 | Weblog

どこにでもあるような草花で、
小さな小さな花も、

たくさん集まると、眺めたくなる感じね。




           


聾の方たちの拍手 って、
両手を挙げて、掌を ひらひら させるんですよね。

これ、TVで数人がなさっているのを何度か見たことがあって、
「そうね。拍手しても、聞こえないからね」
と思ってました。


でも、聾をテーマにした映画 『アイ ラブ ユー』の中の 1シーンでは、
会場いっぱいの観客全員が、
両の掌をひらひら……。

というより、キラキラして
とっても美しかった。

  それは、内容的に深く
  感動的なシーンだったせいもあるでしょうけど。

観客は、聞こえない人もいるし、聞こえる人もたくさん。
でも、みんな満面の笑顔で、
また、感涙にむせぶ表情で
両手をキラキラ…。

 あの素敵なシーンは、
   とても心に残っています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 垂直で栽培するって、どうぉ... | トップ | 試食の感想は、まず手話で♪ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事