michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

垂直で栽培するって、どうぉ・・・?     〔自然〕

2010-11-03 07:30:49 | Weblog

ポトス君が、どんどこ延びていくので、
どのくらい延びるのか撮ってみました。


10/26には、こんな感じ。

 

1週間経って、ゆうべは


10cmくらい延びたでしょうか。


  ねぇ、このあと、どっち向いて行きたい~? 


小さな鉢で、もう10数mの長さ。
2鉢で こういうのが4本あって、壁を占領しつつある。
彼らの生命力には、ただただ感服。


            

何日か前、NHK『まちかど情報室』で、
新しいプランターの紹介が。

その中で、
壁かけのプランター、というのがありました。

とても便利で
置き場所が無いところでも、
フェンスや壁で植物を育てられる、というもの。

苗は、真横に向けてセットする・・・。


確かに、植物ってどんな状況でも、
と・に・か・く・上向いて育っていきますからね。

  でも、、、どうなんでしょう…?


   以前、科学館に行ったら、
   床や壁が斜めになっている部屋がありました。
   それだけで、もう歩けないんですよ。
   平衡感覚がおかしくなったような状態で、
   手すりに掴まったりしてやっとナントカ。
   でも、気持ち悪かったですねぇ。
   その感覚が不思議だったし面白かったけれど。


  山に行くと、時々
  崖に生えている樹を見かけて感動するんですが、
  根っこで必死にしがみついているように見える。


人間の都合で
初めから垂直状況を作って栽培するプランターというのは
植物にとっては……?

  その植物に聞いてみないと分かりませんけどね。



それでも、
暮らしの中に緑を取り入れるというのは、
良いこと、とは思いますが、
  う~ん、、、どうなんでしょうねぇ――。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わたしの椿が咲いたよ   ... | トップ | 聾者の「拍手」って美しい ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事