michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

自分の気持ちが大事なのか、それとも?

2021-08-04 07:44:16 | 介護

2泊のショートステイで、今日ご帰宅予定。

それで、きのうは“北公園”へ。

 

グリーンシャワー浴びて、蝉時雨に包まれて、

しばし癒されました。

ここんとこイッパイイッパイで体調くずしていたんです。

病院に行くのもえらい状態で、最低限のお世話だけして寝込んでました。

それで訪問看護の方や家族とも相談し、ショートステイかデイサービスを増やしたいと、ケアマネさんに相談。

すると、そのメールを読んですぐにショート先に連絡してくださった。(すごい行動的☆)

「今回のショート、延長できるそうです。何日までにしましょうか?」とメールが。

  私はビックリ。

迷った末、こうお返事しました。

「母が混乱するかもしれないし、お薬や着替えのこともあるので、次の機会からお願いしたいです」

 

母には出かける日の前日「2泊3日ね」とゆっくり話して、納得してもらって、

それで出かけた。それが急に延長となったら・・・。

「michi がウソついた!」なんて言われたくない。

そんな自分の気持ちが大事なのか、それとも

母が混乱するかもしれないのが心配なのか…。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湿疹の汁って、治そうとして... | トップ | “それなら それで” »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護」カテゴリの最新記事