michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護8年。 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

むくみがとれて、ハッキリ見えるようになった…?   〔健康〕

2011-07-13 07:34:53 | Weblog

ちょっと前、しばらく目がとっても見にくかったんです。

乱視がひどくなったような…。

でも、そうじゃなくって、片目ずつならチャンと見える。

ネットで調べてみたら、やっぱりそういう症状って時々あるようなんですね。

 

  人の目って、とってもすごいことやってて、

  右目と左目、それぞれ違う風に見えているのを、

  頭の中でうまい具合に「合わせて」、

  それで一つに、しかも立体的に見えるようにしている。

  それが、疲れとか色んなことから、

  「合わせる」作業がうまくいかなくなり、

  ズレて見えることがある。

とありました。

 

眼科へ行った方が良いかなぁ、、と

しばらく思いつつ、ナントカやってたんですが、

その頃、むくみがちょっとひどかった。

足が、すぐむくむ。 顔がむくみっぽい(ただでさえ丸い顔なのに…)。

 

ちょうどTVで『ツボ押しで、むくみ改善』という番組があって、

それを何日か、ちょっと真面目にやってたら、ホントにかなり改善してきました。

目がズレなくなったのも、同じ頃。

これ、繋がってるのかどうかは分かりませんけどね。

 

さらに、思い出すと、その頃は、

夕方くらいから、なんだかしんどくて横になった途端に眠ってしまって、

夜中に起き出す、ということが度重なってたんです。

それも次第に無くなってきた。

 

それぞれ、どういう関係で、とかは分からないけれど、

とにかく身体って、不思議。

すごく精妙で、よく出来てるなぁ、って感心しています。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クエン酸で スッキリきれいに... | トップ | これは気持ち良いね、舌ブラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事