michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

『おや、まあ!』って言ってみる

2013-06-22 06:57:05 | メルマガ

心がどんよりしていても、人のこと想ってなにか用意したりし始めると、

ふんわりと陽の光が射してくるようになるんですねぇ。

自分でも、これ不思議な感覚――。

 

そんな中で、かめおかゆみこさんのメルマガが入ってきた。

おや、まあ!』っていうタイトル。

↑上のリンクで全文読んでいただきたいです。

一部引用させてもらうと、

 

  思わずこのことば
  が、出ていたんです。

  「おや、まあ!」(笑)

 

  言った瞬間に、ふっと、
  楽になったんです。

  そう。無意識のうちに、
  想いにとらわれていた
  んですね。

  何しろ、脳はちょっと
  おばかさんなところが
  ありますから、

  ひとつの思考にとらわれ
  ると、ほかの考えが
  入ってこなくなるんです。

 

わかる、わかる、こういうの。

身につまされます。

 

           

 

ふと、ターシャ・テューダのことを思い出した。

   一時、彼女の生き方に惚れこんで、そのTV番組は全部観たり、

   本を読み漁ったりしたものです。

ある番組の中で、ターシャが家族と庭仕事をしているとき、

息子から、自分とは違う意見をポンと言われたターシャは、こう言った。

    「おや、まぁ 

ふつうなら「アンタ、そう言うけどねぇ、、」とか なりそうな場面だったのに。

否定しないんです。対立しない。

 

意識的に、こんな言葉を言ってみようかしらん。

観方が変わってきそうね。

 

  ターシャ、やっぱりあなたは素敵です。

  もちろん、かめおかさんも素敵です。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土砂降りの雨にも、心から合... | トップ | 今年も咲いてくれたね、ギボウシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メルマガ」カテゴリの最新記事