michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

「たしかに見た」…?   〔思うこと〕

2010-07-27 06:27:12 | Weblog
『たしかに、この目で見た
という表現、よくしますよね。

でも、それって、本当にホントに『事実・真実』なのかな、
って思うことがあるんです。


たとえば、
拡大鏡で、カラーの印刷物など見ると
色によって浮き上がって見えて、
全体に立体的に見える。

どうにも不思議なんだけど、
見ている印刷物が、
事実、立体的。。

  光の波長とか屈折とか、
  科学的に説明つくのでしょうね、きっと。




↑この写真なんかは、
一瞬、天の川のように長~く繋がって見えちゃったけれど、
その場では、チャンと
「長い花が2本並んでる」と見えていた。



蜃気楼なども、
どう見たって『そこにある』ように見えるけれど・・・。



      


こうなってくると、
『わたしは、確かに こう聞いた』っていうのも、
   あやういものですねぇ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 果物たちは「夏だからこそ」... | トップ | 『過渡期』だからね   〔... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事