michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護8年。 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

『ありがとうの物語』に、誘導ループが~♪  〔聴こえ〕

2009-08-22 09:41:56 | Weblog
な~んにも無いような、
なん~でもないような、
こんな草むらの中でも、

朝日を浴びて、
小さな虫たちが、それぞれに起きだしたり、
今日も
ちっちゃなドラマが 始まるんでしょうねぇ~。

   って、物語の読みすぎかしら。。


草の一本一本の先に、
美しい露が光っていたんです。
(そこまでは写りませんでしたね…。)

そういう露を、
小さな動物たちが飲んで、
「ああ、今日のは、とびきり美味いなぁ!」
なんて言い合ってるんじゃないかしら――?






朗報

地球のステージ、ありがとうの物語』上映に、
磁気誘導ループ(補聴装置)を設置して戴けるようになったんです。


先日、
コミュニティで呼びかけてくださった方に、
‘一応’メールしてみたんですよ。
字幕とか、なにか ないですよね…、って。

そうしたら、シッカリ受け止めて
動いてくださり、
ついに、実現。


来月5日、楽しみです。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おお!『ガンバ』たち   ... | トップ | 地デジで字幕     〔聴... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いそじ)
2009-08-22 21:13:32
対応された方の素早い行動力・・・すごい!

動かしたミチさんの行動力・・・やりすごい!

感心しています。
返信する
Unknown (michi)
2009-08-23 08:10:13
ありがとうございます。

‘メールとか、手紙とかだったら’、

こう と思ったことは、行動できるんですよね。


この方は、補聴装置については、あまりご存じなくて(たいていそうですよね)、

何度かメールのやりとりをして、
伝えさせてもらったんですよ。

こちらの願いを、シッカリと受け止めてくださったその方は、
難病をお持ちのようでした――。
返信する
誘導ループ (駿河 葵)
2009-08-23 09:16:43
私も知りませんでした。後ほど調べてみます。原理は推測できますが。

ありがとうの物語楽しめる良いですね。

そうそう、以前にステージの画面に字幕をと言う話が有ったことがありました。歌手・桑山としては・・と言う様な感じでした。

演じる側と観る側それぞれですね。(字幕は歌の歌詞のことでした)
返信する
家庭用ループ (駿河 葵)
2009-08-23 09:27:05
小型のもあるようですね。
家庭環境などでも使える・・。
500HZ辺りをブーストするのもあるとか。時報のピッピピーンのピッピの周波数に近い音域ですね。
返信する
Unknown (michi)
2009-08-24 08:54:08
駿河 葵さん、


>歌手・桑山としては・・と言う様な感じでした。

……もしかしたら、

字幕をつけてしまうと、
その字を読むことに集中してしまうのでは、

というようなことでしょうかね?



家庭用ループ 、
これ、ウチで使っているんですよ。
TV(DVD・CD)につないで、
部屋のぐるりに線を敷いて。

音質は・・・ですが、

ヒモ付き(ヘッドホン)じゃない、
っていうことは、ありがたいです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事