michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

地デジで字幕     〔聴こえ〕

2009-08-23 08:11:12 | Weblog
8/12のところで、‘五月’さんがコメントくださって、
そのことでちょっと自分自身を整理してみたいと思います。


これまで、TVには、字幕デコーダなどは付けずに、
アンプだけつけて、
ヘッドホンで聴いていました。

これで、
アナウンサーのようなハッキリした声 なら、
ほとんど聴き取れるんですよ。


でも例えば、
 ドキュメンタリーの一般の人とか、
 専門家の解説とか、
 自然な感じでしゃべるドラマとか、
 男性でも特に低い声とか、

そういうのは、ナニ言っているのか分からないことが多い。
(日本語のドラマや映画は、最初から諦めてて、見ない。)


  字幕にしたいなぁ。。

何度か思いましたよ。

でも、

現実の日常の会話では、
字幕は 無い。

話しかけられたら、
パッと瞬間に
  何の話か
  何と言っているのか
把握しなくちゃいけない。

全身で受け止め、把握する、そんなモードに
切り替わるんですよ、自動的に。


TVで、字幕が出ちゃうと、それに慣れて、
自分は、そのモードになりにくくなるような、
そんな気がする…。


それに、全く別の面から見ると――、
たまに、ですけど、
あまり聴こえないがために、聴こえる人とは
違う受けとめ方をしているような、
広く全体的に把握しているような、
そんなことを感じたこともあるんです。

でも、それは、ごくまれなこと。

やっぱり、もう限界。。

良い番組を、観たい。。


(聴こえやすい番組を選んで見ていても、
 最近は、
 ナニ言っているのか分からず、諦めてしまったり…。)



先日、
地デジへの切り替えの方向に、
一歩、進めたところなんです。


全部、話がわかったら、
うれしくって、
毎日TVにかじりついてしまうかも


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ありがとうの物語』に、誘... | トップ | どこまで伸びるの?ポトス君... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marimo)
2009-08-23 09:30:42
モードの切り替え、分かるような気がします。
字幕をず~っと見ると目が疲れます、トホホ。
目に優しい機種を選んで下さいネ。

返信する
Unknown (michi)
2009-08-24 08:56:50
marimoさん、

やっぱり、モードの切り替え、
やってらっしゃるんですね。

字幕も読みたい、同時に映像も観たい、で
忙しいですよね。。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事