michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

お願いして、より身近に♪     〔聴こえ〕

2010-12-06 06:51:07 | Weblog

同僚のC子さんは、いつも静かに声かけてくれる(私の難聴のことは知ってくれてます)。

とっさに グッと集中して 口の動きを読み、推測して――と

無意識のうちに いつもの体勢に入り、ナントカしてきたんだけど、

結構なエネルギーが要る。

別れて一人になった時、「あぁ、疲れた…」。

   やっぱり、伝えさせてもらおう。

 

メモ風の短い手紙に

「もし、こんな風にしてくれたら、マチガイも無く、スムーズに伝わって

しかもラクだと思うんです。よろしくね」と書いた。

 

しばらくしてメモでお返事が届いてました、「ゴメンネ~」と。

 

   「難聴なので」だけじゃ分からないよね。

   具体的に、聴こえ(なさ)具合を伝えていかなくちゃ。

   これまで何人か、身近な人に そんな風にさせてもらってきました。

   早口の人、声の低い人、話しながら向こうむいて歩いていっちゃう人など 様々なので、

   こうしてもらえたら、というのを、それぞれに。

 

難聴それ自体は歓迎できることじゃないけれど、

もしも、これがあることで

   お互いに 近くなったりしていけたら 嬉しいナ。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘れないうちに記録すると良... | トップ | まだ撮ってしまうんです、紅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事