michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

相田みつをさんからのメッセージ   〔思うこと〕

2009-09-14 09:08:37 | Weblog
多少、動いても汗もかかず、
夏に比べるとずいぶんラクになってきました。

ただ、手荒れの季節になってきたので、
要注意。

爪も。

私の爪は、割れやすくて、
今も、利き手の人差し指の先っぽが、
半分、無い。

畳に髪の毛が落ちてるのを、拾おうとしても、
何度やっても掴めない。。

たった、2~3mm欠けただけなのに――。




    ポトス君は、その後も一日1~2cmのペースで延びています。
    (もし、自分がそのくらい延びたら、どんな気分かしらね・・・?)


この、みつをさんの言葉、
なぜか、とっても惹かれる。

これは、開き直りかと思ってたんですが、
ふと、
「胸張って生きていくんだよ」
という、
励ましのメッセージのように思えてきたんです。

「胸を張れるような生き方をしていくんだよ」と。


9月に入ってから、
職場のあちこち、
年末を意識して動くようになりました。
土壇場で慌てない、後悔しないように、
今出来ることは、少しずつ、って。

チョットがんばって(ナニ、大したことじゃないんですが)
疲れるけど
気分はスッキリする。

  
  自分が気づいて、やりたくなって、
  その気でやったんだよね。
  やって、良かったよね☆

と思えてくる。


作業は、そんな感じなんですが、
人と関わることについては、
依然として・・・・・なんですよね。。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大麻に手を出す理由(わけ)... | トップ | イチローは、強い?   〔TV〕 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いそじ)
2009-09-14 20:30:24
私は怠け者ゆえ

人と関わるのは・・・なんです。
返信する
Unknown (michi)
2009-09-15 08:03:53
>怠け者ゆえ

……、
「あの人と、こんな風に出来るようになったら良いなァ」
なんて考えても、
そこまでのエネルギーが涌いてこない、
ってこと、よくありますよね。。
(私の場合です)

そういうのも、
「いまは、こんな自分なんだネ」
って、軽くおさえておくようにしてますが、
どうなんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事