michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

『アフガンに鉱物資源』ですって!?    〔平和〕

2010-06-16 07:44:51 | Weblog
きのう書いた拙文、
チョットちがうなぁと、多少書き直しました。

  いつも 読み返して、ヨシ☆
  とパソコンを閉じるんですが、
  すぐあとで書き直したくなることが、よくあるんですよね。

    スミマセン


       


きのう新聞を開くと、アフガニスタンの記事が目に飛び込んできました。
同様の文がアップされてます。(産経新聞)
『 「92兆円相当」アフガンの鉱物資源 米国防総省調査 』


その文頭には、こうあります。
『米国防総省は14日、総額で1兆ドル(約92兆円)近くの鉄や銅、金などの鉱物資源がアフガニスタン全土に埋蔵されている可能性があるとの調査結果を明らかにした。採掘にメドが立てば、復興を支える経済的な支柱としての効果が期待される一方、アフガンの天然資源獲得に熱心な中国など諸外国の関心を引くのは確実で、「資源戦争」の新たな火種にもなりそうだ。』



なんだか、ドキドキしてしまいました。

中村哲さんがおっしゃってたのは、これだったのかしら・・・。

  最近読んで心うたれた本、
  『人は愛するに足り、真心は信ずるに足る アフガンとの約束
  この中で、中村さんが、
  「なにかあるな、と思っているんですが――。」
  とおっしゃっているんです。


アフガニスタンの人々は、
ごくごく一部の人を除いて、
もう、さんざん苦労しておられるんです。

資源があるなら、これからは、

 平和な社会で
 「ふつう」に、仕事できるようにして、
 心おだやかな暮らしをして頂きたいと
 切望するのですが――。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まず、落ち着いて書いてみた... | トップ | ノハナショウブも素敵です♪ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事