michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

母の介護食、こんな感じ

2023-04-16 17:43:04 | 介護

何年か前の写真、こんなのが出てきました。↓

この頃は良い堆肥がすぐ手に入って、何でも みるみる育ち、その生命力に元気をもらってましたね。

支柱は、¥100shopであれこれ買ったものを ナントカ組み合わせて。そんなのも楽しかったナ。

   

 

                 

 

最近の母の食事内容を書き出してみましょうか。後々、あの頃はこんなだったな、って思い出すかも。

 

  《朝食》

<主食>

市販のホットケーキ ,or 蒸しパン ,or パンがゆ ,or 雑炊

<サラダ>

・胡瓜をすりおろして水気を切ったもの + ミキサー食の魚(トロミ付き)

    + 刻んだ はんぺん + みじん切りの カニカマ  これらを和える

・ゆで卵(2つ割り 又は スライスして)

<野菜ジュース> ほんのり温めて。

        (常温にしておいても「冷たい」と言って飲まない。)

<ポタージュスープ>

<バナナ>  半分

 

   《夕食》

<主食>

雑炊。介護用でも さらに10分位コトコト煮込む。

(温めただけだと、ご飯粒だけ出してしまう。)

<副菜>

市販のソフト食(ミキサー食を 形あるものにしてある。舌でつぶせる柔らかさ)

<味噌汁>

具は  お豆腐・カボチャの柔らかい部分など

<野菜ジュース>

<すりおろし果実> 市販品。りんごなど。

 

   《昼食》  その時によって色々。

時々登場するのは、「チーズはんぺん」。

はんぺん の上に とろけるチーズ を載せて、オーブントースターで焼く。

焦げると食べないので、ジュクジュクいい始めたら取り出す。

 

      

 

こうして書き出してみると、何にも大したもの作ってない、温めてるだけみたいですね。

ただ、色どりは気をつけないと 食べてくれないので、カニカマをみじん切りにしたり、青菜もみじん切りにしてトッピング、又は混ぜる。

ソフト食は全体に黒っぽいと食べないので、はんぺんを刻んで入れたり、2鉢にして白っぽいメニューと組み合わせたり。

又、介護食って パッと目、何が入ってるか分からないのが多く、食が進まないようなので、パッケージを目の前に置いておくんです。(どれも美味しそうな写真と、品名が書いてある。)

 

こんな感じで、最近やっと安定。大体は食べてくれるようになりました。

ただ、どんなに気を入れて用意していても、時々口から出してくるんですが……。

そうなると、私の心の中は大波ザブンです。。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする