日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 蝉の声・・ *

2014年07月08日 | 雑感

 
帰宅するなり
「今年初めて蝉の声を聞いたわ」と夫が言った。

公園のそばを通るとき、老眼の私にも見えたのはセミの抜け殻。


年がら年中耳を意識すれば、私にはずっと蝉が鳴いているみたいな・・
みーん みーん みーん。

夏本番への助走が始まった。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャシャシャシャシャ、、、 (peko)
2014-07-13 14:31:25
うわ~蝉の声 今朝8時15分鳴き始め→30分迄、たった15分間の鳴き声でした。
季節を感じる生き物、蝉の声を聞くと「梅雨明け宣言!」と思ってたんですがね~
暑くって待ちきれなかったのかも知れません。
ここらへんはクマゼミばかり、間もなく早朝 大合唱で叩き起こされます

みくさんちは梅雨明け???が、早かったのですね。
私の耳は年がら年中ないてますわ
返信する
☆pekoさんへ☆ (みく)
2014-07-14 14:32:45
コメントありがとうございます!

蝉・・すごいですよね、どこに木があうんだろうと言うような場所でも、聞こえてくる。
公園があると。本当に朝から大合唱。
まぁ蝉も地上で一週間の短き逢瀬・・。

>みくさんちは梅雨明け???が、早かったのですね。
そっか、よく考えたら、私の文章の書き方が悪かったのですね。

そうですよね、一般的には梅雨が明けると夏本番と言いますね。
私の中では、セミの鳴き声がしてくると、「夏だなぁ・・、夏休みになるなぁ・・」とか
勝手に思っていました。
梅雨明けは週末位でしょうかね。
今日も雨が上がったのはいいですが、蒸し暑いですね。

私の耳も年がら年中、シャワシャワ言っています、pekoさんもですか!?
私暑いのが全然ダメ、デブだし汗かきだし・・

お互いに体調に気をつけ夏を過ごしましょう。
双子ちゃん、夏休み子守ですか?
私は夏休み、双子ちゃんと同級生の二年の孫の子守です。
体力が持つだろうか・・まぁ
返信する
こんにちは (kazu)
2014-07-15 12:24:15
蝉の声はまだ聞いていません。
鳴いていても聞いてないだけなのかな。
蚊にはもう何度か刺されましたが。
結構刺されやすい体質なんです。
晴れの日は蒸し暑いですね。
不快指数も高そう。
お互い夏バテには気を付けましょうね。
返信する
☆kazuさんへ☆ (みく)
2014-07-15 22:17:20
コメントありがとうございます!

kazuさん、蝉の声・・まだ聞いてないのですか?!
私なんか、家から出ない日もあります。
けど朝から、どこにいるんだろうと思う位、大合唱聞こえたり。

kazuさん、あちこちお寺とか行動範囲広いですから、てっきり確認済みかと!
地上へ出て1週間の命、鳴いて相手を探して・・
そう言えば、今日は大合唱は聞かなかったのかなぁ・・

第一陣は果てたのでしょうか。

蚊に刺され・・
そうでしょう、分かります。 お寺巡りは特に・・蚊。
私も刺されやすいし、その場でかくと赤く跡形がついて夏は困るんです。
帰省しお墓参りをしたときは攻撃受けますよ。

今日も蒸し暑かったですね。
本当にお互いに気をつけましょう、熱射病とか。
kazuさん、特にお気をつけ下さいね!
暑い中、お寺巡りみなさんに素敵な絵葉書のプレゼント下さるのですから。
居ながらにして苦労しないで拝見させていただき、いつも感謝です。
返信する