日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 25日・その2 (なばなの里・ベゴニア画像)

2006年10月26日 | 雑感


25日にはまだおまけがある。
先週来から北陸旅行に行っていた長女&彼の帰阪と同時に金沢の近江市場から24日魚が届いた。
東尋坊や氷見・輪島や兼六園や・・(あ~いいな~)と時々入るメイルや電話を聞くたびに次女と言う。
家族で行ったのはもう二年前。
かんぱち、鯛、鯵、鯖、アサリ等など。 調理して長女分持って帰らせ、鯖寿司作ってから
愛ちゃんのところへ夫と次女で届けに行った、豆鯵の南蛮漬けや天ぷらも。



24日が愛ちゃんの妹さんの子供かずまくんが、満一歳の誕生日を迎え、宮崎県は高千穂の
ご主人のご両親から、初誕生用の小さな草鞋、ひろととなつめのも送ってくれたのでと、頂いて帰った。
あちらの方では、初誕生に踏み餅の上を草履を履かせて歩かせると言うならわしがあるようだ。

高千穂のご両親のメッセージより
一歳の誕生を迎えた元気な子供の成長を問うときに「餅を踏んだちゃろ-」と元気な子供の
褒め言葉になってます。 最近では誕生までに歩けなくても、元気に成長しますようにと
餅を踏ませている話も聞きます。付 草鞋は同窓生の作品です。 草履の大人物は戦中戦後は
日ごろの履き物としてつくりましたが、子供用は材料から厳選しているようです

元気に育つようにと将来を祝福するおすそわけ、来年の初誕生には使わせていただこう。 



ご両親には、かずまママのブログのコメントの中でしかお会いしたことないのに。
(いえ、思えばかずまママの沖縄の結婚式、息子が行けなくて愛ちゃんに加え、夫と娘たちも
嬉しげに旅行がてらと参加したから、お会いしているかな)



10月があと5日で終る。 
今月は多くの人との出会いがあった。 姉や兄、甥っ子夫婦が訪ねてきてくれた。
親友からの電話、友人や知人、言葉を交わした多くの人たち、それに加え頂きものも多かった。


あらゆるといわんばかりの秋の味覚やお野菜、スウィーツ等。 
愛ちゃんの実家からは丹精の新米。 愛ちゃんも(ひろとも)お手伝いしたお米。
実家から極早生の甘いみかん。 娘ばかりでなく、友人からも魚。 本当に海の幸山の幸、感謝。



このように多くの人との交わりが出来るのも、夫の思いの積み重ねあればこそ。
日頃、人との繋がりを大切にする夫のお陰。 (今頃クシャミしてるかな)



結婚記念日に息子夫婦や娘たちからもらった花籠も、涼しくなったお陰で今日まで持ちこたえた。
花たちのお陰で我が家が華やいだ。 世界最大級豪華客船、サファイア・プリンセスにも出合えた。
稲葉さんのライヴも久しぶり、みんなでピクニック、なばなの里へも連れて行ってもらったなぁ。 
彩画教室も復活だし。 子どもや孫のことで離れていた事がらに、再会することが出来た。


思えば中味の濃い充実の10月だったように思う。
いえ、まだ終ってはいない。 『九分を持って半ばとせよ』 残る日々、気を抜いてはいけない。
ちょっと悲しい出来事もあったのだから(夫には内緒だけど)
さぁ、今月の終わりの章。 時を大切にしながら、笑顔で行こう。 

カメラバッグもいただいたなぁ、カメラ機能も使いこなせないのに。 いつデビューさせようか。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な10月でしたね。 (よしえ)
2006-10-27 16:42:19
一、二と読ませていただきました。

ダリアと言い、フクシアと言い、そしてベゴニア、

私も行っているような気分で癒されながら歩いているようでした。

お孫さんも三ヶ月、元気に育たれおめでとうございます。

色々な思いだったのでいっそう感慨深いものがあるでしょう。

鯖寿司、美味しそう!

会社にいたころ、みくさんが良くばら寿司や大学芋作って来てくれましたね。

10月がいい締めくくりになりますように。

私も穏やかな一ヶ月で何より、よしとしましょう。
返信する
ありがとうございます・・ (みく)
2006-10-28 16:07:13
☆よしえさんへ☆

お返事遅くなりました。

花が花で奇麗ですから、それなりに写っていたのでしょう。

楽しんで頂けたら嬉しいです。



二人の孫、共に順調で安心です。

私達だって同じように子育てしてきた訳ですけれど、

大変ですね、ママ達に本当にご苦労さま・・と言いたいです。



鯖寿司、ちょっと邪魔くさいな・・ってちょっと思うんですよ。

でも主人が嬉しそうに出来上がったのを想像するものですから、

作らないわけには行かないんです。

息子達にも食べさせてやりたいんでしょう。



お互いにこのまま、10月が終われますように・・。

緊張、緊張。
返信する
おめでとうございます (tomopiko)
2006-10-29 09:05:59
みくさんご無沙汰しています。

秋は何かと幼稚園の行事も多くて!(を、理由に)

色々とご心配もあったでしょうが、

ひろとくんもなっちゃんも元気に育っているので安心ですね。

孫は目の中にいれても痛くない、うちの両親もまるでペットのようです。

いいのかなあと思いつつ、育て方ではぶつかるときもあるんですよ。



知人の方からの藁草履、可愛いですね。

そんな慣わしを大事に子供さんに伝えておられる方ですから、本当にうれしいですね。

心あるそんなお付き合いが出来るなんていいですね。

なかなか今はものをあげたりもらったりがないですもん。



鯖寿司美味しそう、まめですね~いつも

返信する
補足です! (tomopiko)
2006-10-29 09:08:51
なばなの里行った事ないんですが、ダリアもベゴニアもフクシアも

みんなみせてもらいました。

奇麗な写真で行ってみているような気持ちになりました。

でも行って見たいです!
返信する
お忙しいのにありがとうございます・・ (みく)
2006-10-29 10:50:53
☆tomopikoさんへ☆

お子さまはお元気なご様子何よりです。

高くなった青い空、澄んだ青い空のもと大いに親子で楽しんで下さい。



お陰さまで、大変な思いの時期が落ち着き二人の孫の成長を

みんなで楽しみにしております。 

可愛いですが、べた可愛がりはママたちが後で困るでしょうから、

なつめもその辺はシビアにやっているんですよ、夜など二人任せです。



藁草履、嬉しいですね、私はお会いしたことないのですよ。主人も結婚式に紹介された程度です。

こんな私たちにまで心をかけていただいて。

それは愛ちゃんの姉妹が仲良くやっているお陰だと思っています。



なばなの里、是非またご家族で行って見てください。今度はチューリップの頃がいいのでしょうか。

秋、楽しんで下さいね。
返信する