日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* やはり七草粥・・ *

2007年01月07日 | 料理・その他食

昨夜来の突風、まるで台風のよう。  西側のマンション建設中の巨大クレーン傾いている・・わざと?
あちこちでは豪雪になっているのでは・・寒い休日、今日は七草。
美味しいもので飽満な胃を休めるにはいい具合の日、ゆかしき日本人の知恵であろう。
JA西条と記されて、生産者名が書いてあった七草セットを次女が買ってきていて、これはセリ、
これがなずなと説明する。 あ・・田舎のあぜ道探せばあったのに(そんな余裕もなかったけれど)
子供の頃からずっと欠かしたことないのに、今日から離乳食を始めるなつめにもちょっと入れよう、
そんなことでやっと興味、自覚。 昨夕来ていた長女など「え? 茹でるん?」ナンタルチア、母は悲しい。
って言うかちゃんと話していなかったのか・・(いたと思うけれど)でも買っていたから、まいっか。

目で楽しむ秋の七草と違って、食する春の七草は覚えやすい。
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろこれぞ七草。
幼い子供の頃から、母と摘んだ七草、話しながら炊いてくれた七草粥。

セイくんと長女が旅行のお土産にくれた輪島塗りの夫婦碗、糸底には私たちの名前が記されてある。
何かことがある時にと、その時期を待っていたが、今日初使い。
休日の朝みんなで頂く七草粥、一年間の無病息災を心に込めながら・・。



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私たちも無事!?頂きました (セイ)
2007-01-08 10:26:58
昨日『七草粥』美味しく頂きました
ただ・・・少し掟破りデス
どうせなら美味しく頂こうと言う事でだし汁で、卵でとじて・・・
美味しかったです
返信する
もう七草 (ララリ~)
2007-01-08 13:08:27
もう早七草の日立派な七草・・・・私は生協での七草でも昔の人は偉いなあ・・と感心しながら戴きました

丁度お腹にはいいなあと

みくさんの七草はいきいきした七草・・・お椀が素適
心のこもったお椀で戴く七草粥はまたひとしおの思いでしょう

何時もお若いのに感心しています。
返信する
素敵! (ぷりんちゃん)
2007-01-08 14:19:38
名前入りのお椀ていいですね。
そんな事が出来るのも初めて知りました。
素敵なものを頂けてよかったですね。
返信する
上出来です・・ (みく)
2007-01-08 14:31:44
☆セイくんへ☆
だし汁で卵とじ・・ですか、そりゃぁ美味しいに決まっています。
下茹ででちゃんと七草のあくも抜け、”おじや”これもまた良しとしましょう。
無病息災・・いい年になりますように・・。

立派な輪島塗りのお碗、ありがとう。
昨日は大安吉日、縁起のいい日に初使いが出来ました。
大切に使わせていただきますね。
返信する
あれ・・? (みく)
2007-01-08 14:51:02
☆ララリ~さんへ☆
ララリ~さんも、七草召し上がられたのですね。
ほんと昔の人の知恵恩恵ですね。 今年も元気でいけますね!

最後の一言に笑えました。 嬉しかったりして!
お若いのに・・なんて言ってもらったことないです!
子供たちの年代の子には”お若いのに・・”って言いますが(笑)
ララリ~さんから見られたら、私そうかな・・。
でも全然曾孫さんがいらっしゃるなんて思いませんもの。
ララリ~さんのような方を”お若いわ・・”って言うのではないかしら。

とても素敵な塗りで届いて一週間は乾くまで使用しないでと書いてありました。
以前母の日に名前入りのお茶碗もらったの、すぐに割ってしまったんです、おっちょこちょいなので。
これなら大丈夫と思ったのでしょうか。
返信する
重みがあっていいお碗です・・ (みく)
2007-01-08 14:56:02
☆ぷりんちゃんへ☆
うるし専門のお店だったのでしょう。
お碗の裏に、それぞれの名前を金箔で入れてあるのです。
その演出が嬉しいですね、世界にひとつ自分だけのお碗。
とても厚み、量感があって桜の花の絵柄も素敵でなんです。
お祝い事のプレゼントに名前入りの漆のお碗・・喜ばれるでしょうね。
返信する
七草 (東京湾海人)
2007-01-08 21:38:11
お雑煮を食べ過ぎて お粥に。
とよく言われますが 家では お雑煮です。
返信する
お雑煮ですか・・ (みく)
2007-01-09 11:10:59
☆東京湾海人さんへ☆
地方によっては色々な風習があるかもですね。
お雑煮・・七草を入れて?でしょうか。

お正月お雑煮やら美味しいものいっぱい食べて、
弱った胃を・・休める・・粥・・
ですよね、私・・実は・・ヒソヒソ・・
七草粥・・の後で、田舎でもらったお餅・・
二個も食べちゃいました
なんてこったぁ!てな感じ。 
だって田舎のお餅美味しいんですもの。
返信する
七草粥 (fujimino)
2007-01-09 17:20:48
温暖化のせいで、大きな低気圧の発生が起こります。
益々巨大化し、つよくなって行くと言われていますので、災害も大きくなって行くのかも知れませんね。

毎年の行事、七草粥、これでお正月も終了つてけじめが付いてとても良い行事ですよね。
輪島塗の夫婦茶碗、良いときに使えました。
疲れた胃も、きつと喜んでいると思いますよ。

確か、去年もこんな話をしました記憶が・・・・。。一年が本当に速いですね
返信する
ステキな七草粥ですね (メリー)
2007-01-09 17:46:26

みくさん・・・・明けまして おめでとうございます
  本年も どうぞ宜しくお願い致します

返信する