私は少なからず気分はリフレッシュのつもりでいたけれど、夫は相変わらずトーンダウン。
これはこれ、それはそれ・・。 それだけ娘を思っているのであるから嬉くはあるけれど。
今日は次女の旦那さん、てん君のバースデー。 娘を頼みますねとメール。
忙しかったようで遅くなって返信あり。
「しんどい日もありますが、こんなに充実した幸せな日々が送れるのはお父さん、お母さんの理解と支えがあってこそです。 とも(次女)と子供を守って行く上で助けて頂くことも多々あるかと思いますがどうかよろしくお願い致します。(中略)二人の晴れ姿楽しみにしていて下さい」
彼の思いが新鮮な感覚で伝わって来る。
そして・・今日六日はこの家に越してきた記念日でもある、早いものでもう18年になる。
こんな素晴らしいメールを貰ったら、どんなことが合ってもサポートしたくなると思います。
全てが順調、ご主人のトーンダウンもご愛敬かも・・・。
>ご主人のトーンダウンもご愛敬かも・・
そうでしょうね、そう・・自分の心のカムフラージュかな。
五年間夫は次女にはてん君の仕事のことに関していくつかの思いを定義していまいした。
それをクリアしないと夫には認めてはもらえないかも、多分。
次女は言いにくいことなのにそれを言い、てん君もそれをずっと努力して来ました。
主人が咽頭癌と診断を受けたとき、深い悲しみの娘をそばでみながら、
結婚しても次女にはこんなに悲しい思いをさせてはいけないと夫がやめたたばこ、
てん君もその時からぷつりと断ったんです。
一度も吸っていないのです。 ご両親も驚いておられましたね。
次女からはいっぱいてん君とのエピソード聞かされてきましたが、二人の思いの深さに感動したものです。
彼を育てられたご両親に感謝です。
本当にこんなに次女を思ってくれているてん君、応援してあげないとばちがあたりますね。