日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 「宝くじは買わない」 忌野清志郎 *

2009年05月28日 | 歌・音楽・映画・観劇



私は早朝、いや起きていれば深夜から、部屋にはTVがないのでラジオを聴いている、NHKの第一放送。
日曜の朝、6時15分くらいから”なぎら健壱のあの日のフォークを聴かせたい”という番組がある。
フォーク歌手である彼のトークと時に歌や演奏も、そして色々な歌手の懐かしのフォークソングが楽しめる。

ラジオ深夜便でもフォーク、ジャズ、カントリー、演歌、ポップスと様々なジャンルの曲が楽しめるのだが。
それは私が学生時代過ごした頃からの、心地良い懐かしい曲が溢れていて(寝ないと身体がもたない)と思っても、
聴かずに寝るのはもったいない・・とも思い、朝まで聴いてしまったことがある。
TVと違って、見ていなくていいからラジオは実にいい。

17日の日曜、2日亡くなられた忌野清志郎さん、彼のデビュー曲”宝くじは買わない”が流れた。
彼を知ったのは”パパの歌”昼間のパパは~♪と言う清水建設のCM。咽頭癌の手術から復活されたのに、
転移していて帰らぬ人に。 夫も宣告を受けた病名と同じだったので、ちょっと気になっていた存在。

TVで見る彼は、メイクきついしあまり見た目は好きでないけど、亡くなった後番組で普通の素顔を見た。
こんな顔やったんやね~、ええ感じの人やん。 人は見た目で判断してはいけない。

☆宝くじは買わない☆ 忌野清志郎 (歌詞一部)
宝くじは買わない だって僕は お金なんかいらないんだ
宝くじは買わない だって僕には 愛してくれる人がいるからさ
どんなにお金が あったって 今より幸せになれるはずがない
宝くじは買わない だって僕は お金で買えないものをもらったんだ・・

最近亡くなった彼の歌だから、なんかちょっと普通には聞けない、ちょっと耳が痛いなぁなんて。
う・・・ん、そう、その通り・・分不相応なお金は身につかない、ろくなこと無いに決まっているしね。 
けど・・、最近は宝くじ買っても損して無いのよね~。 1万当たったりして元が取れてるしね~。 
億と言うお金が欲しい訳では無いんだからさ~、ささやかな夢よ、夢。
「もし当たったらどないする」なんて、買う度に話したりするその時間は、ばかばかしいけど楽しいのだ。

で、買った、次女と。 やはり夢が見たくて・・・。
だって”ドリームジャンボ”なんですから。ミリオンもついでに!
大きなのが当たったらどないしよ!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2009-05-31 14:28:21
誰が何と言おうと私は宝くじを買いますよ。
億万長者になった時の予定はすべて決めてあります。
返信する
☆多摩NTの住人さんへ☆ (みく)
2009-06-01 05:08:53
コメントありがとうございます!
訪問も致さず失礼致しております。

拝見して、思わず吹きだしてしまいました~!
良かった~真面目一本の多摩NTの住人さん
「私も買いません」とかのお返事かと・・。
>誰がなんと言おうと・・
ハイ! あ~良かった。
実は私もそうなんです! 大きいのは買わずにおれません!
自治・・スーパーの入り口なんかにあるので、たまに・・、
スクラッチなんかも・・時に・・内緒で・・1000円でも嬉しい!

>億万長者になった時の予定はすべて決めてあります。
すべて!ですか・・はい、私も大体・・
億万長者になったら・・お互い、5人兄弟なのでとりあえず
100万づつもらってもらい、寄付100万・・あと、9100万は・・
はぁ~楽しいですね~! ジャンボの度に見る夢です、まさにドリーム!

ところで・・当たったら・・こそっと教えて下さいね!
買わなきゃ当たらない!買わなきゃ夢も見られない!ですよね!
返信する