日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 娘をよろしく・・鹿児島からの贈り物 *

2009年05月27日 | 料理・その他食



「わ~、スィートコーンや!」ひろとママの実家、鹿児島より送られてきた。
びっしりと箱に詰めてある。 昨日朝畑からとってきて、即効荷造り産地直送新鮮なスィートコーン。
ご夫婦の野菜作りをされている姿、そして笑顔など私なりの想像の姿が浮かんで来る。

盆暮れに田舎の実家へ帰省する時、当然ながら先に夫の方へ行ってから私の実家へ行くことにしている。
ある帰省のとき、実家の母に「お義母さんが色々喜んでくれて、良うしてくれるのよ」と言った事があった。
「そりゃ良かったね、けどあんたが出来てるからしてくれるんじゃない、息子が可愛いからしてくれるんよ。
あんたに息子を頼むよと言う、親心だから、決して自分が出来ているからとか思い上がらないように」そう言われた。
嫁いだ私に母は色々な言葉を残してくれているが、この言葉も有難いものだった。

今子供たちが所帯を持ち、セイ君、ひろとママ、展くんとそれぞれの実家からしていただく事がらがあったとき、
母の言葉を思い出す、いつも。  息子が娘が可愛ければこそで「娘をどうかよろしく・・」
そんな親の思いが今、とても良く分かる、私だってそんな思い同じだもの。 

皮を剥きながら(はい、仲良くやっていきますからご安心を・・)そう思いながら、早速コーンを茹でる。
いつもは皮をむいて髭をとって茹でていたが、レシピ検索NO.1のクックパッドを見て今回はそうしてみることに。
最後の薄皮1枚を残し、髭もそのまま残し茹でると、色合いも良く茹で上がるようだ。
髭には利尿効果があって、髭を乾燥させたものを煎じて飲んだりもするらしい。
痛風治療中の夫には、もってこいではないかしら。 2、30分も茹でないが、とにかく甘い~! 

なつめがお昼寝から起き「わ~い、わ~い!」大喜びで気持ちのいいくらいペロッと1本を食べてのけた。
「まだ食べる~」「あかん」を繰り返すと泣き作戦。 「あかん、おなか痛うなるまた明日」とにかく大好物なのだ。
展君が、そして夫が帰宅。 「召し上がれ」となつめはやたら勧める。 おこぼれ頂戴するのが狙いなのだろう。
それが叶わないとなると、さっき食べたあとを再びしがんでいる。 みんなが「甘い!」を連発する。
鹿児島のご両親丹精のスィートコーン、ありがとうございます。 しっかり味わっていただきます。
ひろとは12月、お兄ちゃんになるんですね・・おめでとうございます。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ~(^◇^) (あい)
2009-05-28 11:37:25
みくさんこんにちは!
早くもとうもろこし登場ですね。
記事を読ませて頂いててなっちゃんの情景が手に取るように浮かびます。
私の甥も(今28歳)とうもろこしが大好きでした。丁度なっちゃんくらいの頃、一杯食べたいんだけど、少しアトピーがあったので1本だけ。そしたらわたし達の手をつかんで何度も勧めてくれる。でも食べてる傍でうらめしそうな顔で見るから可哀想で、甥の前では食べれませんでした。二十数年前の事思い出してしまいました。
なっちゃんの食べた後を又しがんでいる感じも
カワイイやらいじらしいやら、甥と重なって目頭が熱くなりました。・・・
丁度その子が今日久しぶりに来ます。
そうだとうもろこし茹でといてやります。

返信する
おいしそう~♪ (ゆみるん)
2009-05-28 21:37:23
みくさん、お久しぶりです♪
しばらくご無沙汰の間になつめちゃん大きくなりましたね。
女の子らしくなって、どのお写真拝見しても益々可愛らしい~

12月には、ご家族も増えてみくさんも体力つけないとですね(^_-)b
返信する
☆あいさんへ☆ (みく)
2009-05-29 06:49:34
コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってすみません。

甥っ子さんの同じ頃のとうもろこしの思い出、一緒なんですね~。
あいさんご夫婦の食べるに食べられない思いとその場の情景を想像し、
なつめの姿を再び思い出し、微笑ましくもあり
私も目頭が熱くなりました。

昨日も1本食べて、茹でたものを半分に切って冷凍してあるのですが、
包むのを一緒に手伝ってくれたので場所を知っており、冷凍のままで食べようとかぶりつき。
おやつの時間が待てないなつめです。

昨日見えた甥っ子さん、あいさんの茹でられたとうもろこし、
食べられたんでしょうね、
「あなた、こうだったのよ~」なんて話がはずまれたことでしょう。

送って下さったお父さんが、数が多い方がいいだろうと、
小さいのにしたと言っておられましたが、なんのその立派な大きさ、
数が多い方が・・正解です。 我が家への配慮が嬉しかったですよ。
返信する
Unknown (あい)
2009-05-29 08:56:39
みくさん 再度お邪魔致します。
みくさんがコメント書いて下さってる通り
「ヒロ君、こうだったのよ~」って
昔話に花が咲きました。
甥も嬉しそうに食べながら
聞いてくれてました。

とうもろこしのサイズですが
小さい頃「一本」が食べたかったのでしょう
量的には同じでも半分より一本の方が喜ぶから小さいのを選んで食べさせてました。

ほんと色んな事思い出します。
なっちゃんのお陰で
懐かしい思い出甦りましたよ・・・


返信する
☆ゆみるんさんへ☆ (みく)
2009-05-29 16:21:45
コメントありがとうございます! お返事が遅くなってごめんなさい!
大変ご無沙汰しております。 ブログ訪問は今年になって殆ど出来ていない私です。
記事がやっと追いついたようで、これからは楽しみにさせていただこうと思っています。

なつめも大きくなったでしょう。 4月に弟が出来て・・4日で2ヶ月、
今日初めてベビーカーでスーパーへ出かけました。 12月もまた。
体力がいります、ほんと。 
ゆみるんさんもそのうち・・、今のときを充分にお楽しみになって下さいね。

見ますれば、ブログ4周年なのですね! おめでとうございます
主人と同じ5月で4周年、お互いに世界が広がり素敵な楽しみ方が出来る、
有難いですね! これからもどうぞよろしくお願い致します。
返信する
☆あいさんへ☆ (みく)
2009-05-29 16:46:36
再度訪問ありがとうございます!
ヒロ君でしたか、やっぱりあいさんらしいですね。
甥っ子さんの為に、とうもろこしを茹でて・・。
どんな笑顔でどんなお気持ちで・・と思うと私まで嬉しくなります。

サイズは小さくとも、一本が嬉しい子供心をしっかりと掴んで、
一本のとうもろこし・・ヒロ君は覚えていないけれど、
あいおばさまの、暖かくやさしい思いやり・・。
そんな思い出話に花が咲いて・・そんな事がらは心のひだになって行く・・。

ひろとママのお父さんも、数が多いほうが・・子供心も考えて送って下さったんのでしょう。

出会いで思い出し、出会いでまた広がる・・かっての自分に出会える。
楽しいですね! あいさん、ありがとうございます
返信する
Unknown (カスミソウ)
2009-05-30 01:54:51
なっちゃんの表情見てたら本当に美味しそうですね♪
大好物だって解りますよ~

とうもろこし薄皮を一枚残して茹でるんですか~
確かに綺麗な色に茹で上がって甘そうで美味しそうですよ~
最近はズボラをしてラップを巻いてチンでした(笑)
やっぱり手抜きをするとダメですね 
今年は薄皮一枚残して茹でて美味しく食べようっと♪ 
返信する
☆カスミソウさんへ☆ (みく)
2009-05-30 17:42:38
コメントありがとうございます!

レンジでチン!で、いいのですよ!
一度に10個・・なので茹でました。 二度ほど。
茹で上がるのを待てないので、1本レンジでチンしましたが、
娘となつめと3人で試食、充分に甘くて美味しかったですよ!
お友だちのぷりんちゃんは、薄皮一枚残してレンジでチンされたそうです、
そうすると髭もきれいにとれたそうです。
どれが・・ってこと無いと思います。 
髭に利尿効果で一緒に茹でるといいとかで、主人の為に髭も入れて茹でたんです。

もうなつめは大好物! きれいに食べますよ!
子供って好きなんでしょうね、みんな。
返信する