日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 夫は良き理解者・・?? *

2007年07月14日 | 雑感

腰に違和感を残したままの日々、ブログへ書かないまでも今月も我が家流の行事等もあり、
相変わらず変化のある日常の出来事で、孫たちを含め何かと賑やかに過ぎている日々である。
お伺いも出来ないままに、申し訳ない日々が続く中で、嬉しく微笑ましい事柄に出合っている。
ぎっくり腰で病んでいる時、ブログへアップしたよと娘が「面白いよ母さん」と言い、一緒にやった、
脳内メーカー』 トレンドランキング1位!が、ちらちら目に入り気にはなっていた。 
私の(もちろん実名で)・・以外と言うか、平凡? もう少し刺激的な?違った文字も欲しかったな。
・・でもこれってすごく有難いし幸せなこと、このお陰で守られているのかな。 
HPやブログでのお出会いも、この結果を意味すること間違いなし。

 

サツマイモの水栽培は、上のような状態から又何日か経っているので今はもっと伸びている。
絵には表せないが、実に生き生きと鮮やかで、植物には縁遠い夫も嬉しそうに眺めている。
スケッチに色をつけて見たが納得いかなくて、夫に「どう?」と聞いたら、「淡い色合いで描きたいのか、
写実的に塗って仕上げたいのか分からん」と言った。 「すごい、お父さん! ぴったりな感想やわ」

高校時代に描いていた絵は、水彩でも塗りつぶすような描き方だった。
今の水彩画の中には、淡く透明感があるような絵が多くあって、描いたことのない私には、
大いなる憧れであり、一度は描いてみたいと密かに思っていた。 が、怖かったので描けなかった。
塗り方が分からないけれど恐る恐る塗ったが失敗、即反省。 まさに夫が言った同じことを感じていた。
「お父さんさすが、すごいわ。 ぴったり私の絵を掴んでるわ」褒め言葉で讃えた。
知らんとか単に、ええやんとか言われるより、的確な評をしてくれる夫、さすが我が夫である。
しかし・・そんな夫の脳内メーカーの結果は・・。 なんだこりゃ・・・解釈及び、説明の出来る方求む!

人間ドックの結果を聞きに行く前日、早く寝て私のいない台所で次女と二人で話したそうだ。
「やっぱり同居で少し負担になっているんと違うか・・、最初から分かっていたけどなぁ
母さんがいなかったら困るし、二人で住むことも考えてみるかとか言ってたよ。
母さんの体すごく心配してるよ、おやじ・・」
朝、二人で夫たちのお弁当を作りながら次女からそう聞かされ、涙が溢れた。
HはハートのH? 包容力のHかな・・。  



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (momi)
2007-07-15 15:50:27
みくさん、こんにちは。
今日はブログへコメントさせていただきます。

その後順調な回復?おめでとうございます。
ご主人や娘さんお優しいですね。

ご家族の愛があるからどんどん回復されると
思います。

水彩画もとっても素敵です(^^♪
また来ますね(^^ゞお大事に。
返信する
ありがとうございます・・ (みく)
2007-07-15 23:25:05
☆momiさんへ☆
その後お伺いできずにいますが、お元気でしょうか。
お見舞いありがとうございます。
体系的に座る・・と言う動作には限界が・・。
人間ドックの結果をふまえ、節制に努めたいと思います。

家族は有難いです、病んで知る夫の本心でしょうか。
momiさんのHP,ぎっくり腰の前に大分拝見していました。
私なんか生ぬるくて恥ずかしくて・・さっとコメント出来なかったです。
逆に私はいただいたものがいっぱいあります。

こんな水彩画は初めてですから、笑っておいて下さい!
返信する
Unknown (ちゃこママ)
2007-07-16 00:29:09
みくさん今晩は~
また夜遅い訪問です(笑)
サツマイモが大きく成長しましたね
こんなにイッパイ芽が出て葉もつけてるのに
親芋も原型のまま頑張ってるんですね(笑)

脳内メーカーは私も一度やった事があって…
私の脳の中、休や食や遊や脳や嘘や悪まで混じって
さんざんな脳内です(笑)
ちなみに夫の脳内は食と休だけでした(笑)
ついでに息子のも…Hと友だけ~
(Hはハートですか~ それ良いですね♪)
私にだけ嘘や悪が(笑)
落ち込んで、それ以上、見るのは止めましたよぅ~

良いご家族に囲まれて、みくさんお幸せですね
お身体を大事にされて決して無理をしないでね
(毎日、優しいご家族の笑顔を見られる幸せは
何物にも代えられまんから~♪)



返信する
腰痛はいかがですか? (笠原 道夫)
2007-07-16 08:23:11
道(タオ) 老子考

「老子」皆さんも名前くらいはご存知のかたも多いと思いますが
今から2500年前 中国春秋戦国時代の伝説的哲学者です
「老子」全2巻 道径 徳径 たった81章 5千数百文字の短いものですが
現代の常識的人生観に様々な「示唆」「指針」を示してくれます。

団塊の世代の方にとくにおすすめです・・・・!
タヌ吉はさて、何を減らすかな?!・・・

みくさんは何を減らしますか? 食欲? 体重?!・・

その第48章には

「引き算のすすめ・・・」

世の中の 行いには
足し算と引き算がある

足し算はたやすいが
引き算は 案外難しい
・・・・
http://blog.goo.ne.jp/jr3tpb/


笠原 道夫の「道」と 老子の「道 タオ」
なんか縁がありそうです?!

2007年7月16日
笠原 道夫

返信する
如何ですか? (ぷりんちゃん)
2007-07-16 16:02:03
私も30代から何度もぎっくり腰をしてます。
洗濯を干しかけて、
曲げたまま立てなくなりつれあいを呼んで寝かせてもらい、そのまま! とか。
今は股関節の病気がわかってから、
ジムでヨガやボディヒーリングをするようになって、
改善されて来ました。
筋力が無かったのでしょうね。
少しづつ筋力が付いて来てるのでしょうか。
自分のための時間も必要と痛感してます。
今は自分に投資してるつもりです。
「無」になる時間が出来ました。
早く治るといいですね。
御自愛下さいね。
返信する
爆笑 (モアイ)
2007-07-16 22:49:13
どわ~!
H,H,Hですか~!!
思わず笑ってしまいました。。。
今、凄い雨です。
返信する
ありがとうございます・・ (みく)
2007-07-17 15:16:43
☆ちゃ子ママさんへ☆
遅くまでがんばってコメント下さっていますのに、
お返事が遅れてごめんなさい。一日出かけていました。
>親芋も原型のママ・・
そうですね・・意味深く、やはり親は基本、礎ですね。

脳内メーカー、しはったんですか。
色んな文字でいいです、人生って色々ありますよってに。
ご主人様、食と休・・お休みいただいてくださいませ、食べる楽しみがあれば最高ですよね。
まぁおあそびですよってに(笑)でもちょっときついところり?
家族みんながそれぞれ誰かのことを思っている、有難いことです。
特に一番身近な夫婦はね、そうありたいです。 主人を見習わなくては!
ちゃこママさんも、お嫁さんが楽しみにブログ見ていらっしゃる、なんと微笑ましい。
いいコミニュケーションの場になることでしょう。
返信する
ありがとうございます・・ (みく)
2007-07-17 16:54:08
☆笠原 道夫さんへ☆
いつもご案内いただいてありがとうございます。
「老子」ハイ、名前は・・。「老子」よりも「孔子」や「孟子」の方が馴染みがありますね。

>現代の常識的人生観に様々な「示唆」「指針」を示してくれます。
>団塊の世代の方にとくにおすすめです・・・・!
素晴らしいご指摘! 特に今の私には、タイムリーな!
もちろん、食欲も!体重もです! 

「引き算のすすめ・・・」いい言葉ですね、気に入りました。
引き算ばっかりしないといけないかも、今欲があり過ぎて何も出来ないでいます。
お伺いさせていただいて、しっかりお勉強させていただきますね!
いつも忘れずにいて下さって有難うございます。 感謝です。
返信する
7月4日頃やって見ました。 (fujimino)
2007-07-17 20:44:30
fujiminoでやってみたら、頭の中びっしり金で一杯でした。
鐘の亡者なのかそれとも金が一杯価値があるのか・・。

本名でやったら外側に金が一列に並び、内部は遊の文字で一杯。
金を持って遊び回るって事かも・・。
そんな事はしてないけど、したいことで考えれば当たっているかも・・。
いずれにせよ、何処にも真面目さの欠片もないようです。

サツマイモの絵とても素敵です。
本当に上手ですね。
返信する
ありがとうございます・・ (みく)
2007-07-17 22:59:25
☆ぷりんちゃんへ☆
ぷりんちゃん、台風そちらは如何でしたか?
九州地方はかなりあちこちで被害が多かったようですが、ちょうど博多のお祭りのころでしょう。

ぷりんちゃんも、何度もぎっくり腰・・経験でしたか、それで日々のご様子に繋がりました。
ジムでヨガ等・・筋力をつける、大事なことなのでしょうね、
歩かないと足も弱ってくる・・私も考えないといけません。

自分への投資、無になる時間、ぷりんちゃんの実感として捉えました。
言葉がぴりっときました。 
ありがとうございます、頂いた朝顔・・まだ咲きなのですね開花、家族で楽しみにしています。
腰、長時間座っていると結構きます。 早く完治しないとね、ご心配頂きありがとうございます。


返信する