日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* それぞれの休日・・ *

2006年04月01日 | 雑感

専業主婦なのに、こんなに土曜が待ち遠しく嬉しいなんて思わなかった。
前夜次女が「金曜の夜がメッチャ嬉しいわ・・」と言った。 本当に嬉しそうだった。
週五日制のてん君もそう言っているようだ。 そりゃぁそうだ一生懸命に仕事頑張っているんだもの。
花金、去年の夏まで働いていた私がそうであったように。

次女も生活が一変して、朝は六時に起きてお弁当を作る、家事も結構てきぱき、妊婦さんは眠いだろうから、時間を見て横になりよ・・と言うのだけれど、お天気がいいともったいないとか言って動いている。
しんどいな・・とか、音をあげるかと思っていたけれどなんのなんの、妻であることの自覚、母親になると言う自覚・・そばで初々しく感じる。 そうやって女は強くなって行くのだろうな。
「主婦って大変やろ・・」 「そうやな・・、だから土、日お弁当ないからメッチャ楽、嬉しいわ」
(そうよ、主婦の喜びってこんなささやかなものなのよ、でも家事はお休みできないけれどね)

私は二時起床で二人分のおにぎりを作り、和歌山に船長と釣りに行く夫を三時半に見送った。
「愛ちゃんの為に鯛を釣ってくるぞ!」と言って出かけた。
PM四時てん君は友達と次女をお花見に送ったあと、ドームへ二日のオリックス戦の場所取りにダンボールを持って行った。 夫、息子夫婦、次女夫婦の五人分、愛ちゃんは大丈夫みたいだし・・二日は清原タオル、先着一万名プレゼントなのだ。
次女は以前のお店仲間とお花見であった。 桜がきれいだったよ・・とても楽しかったようである。
私は久しぶりに部屋を片付けた、次女とてん君にもパソコン部屋と称して常に開放する為にも。
PM九時前に夫が、そのあとてん君と友人が次女を迎えに行き帰って来た。
みんなでTV見ながらわいわい言った。 友達も気軽に来てくれるのが嬉しい。

本日の釣果・・六十センチの鱸(すずき)四匹、同じく鰆(さわら)一匹、それを船長と半分っこ。
明日どうせ、ドームの帰りみんなで夕食になるだろうから、料理は明日のお楽しみ。
まるで同居生活が少し落ち着いたように、それぞれが久しぶりに過ごした土曜の一日。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日 (モアイ)
2006-04-02 12:09:13
午後18:00から「ニッポン居酒屋紀行」が

放送されていました。。。
返信する
やっぱ花金だよね (ゆきひめ)
2006-04-02 12:43:38
それぞれのお休みがこんなに楽しくブログにアップされると

幸せ家族、ほのぼの家族の代名詞ようです

皆さんお元気そうでよかったですね

みくさんの方は落ち着きましたか?

お花もそろそろ、桜からボタン、芍薬、つつじと変わりつつありますよ
返信する
Unknown (peko)
2006-04-02 20:17:52
ご家族の方和気藹々の雰囲気、結構でございます

つい先日までのお互いの心の葛藤が嘘のようで、良かったと思いながら読ませていただきました



旦那が現役で元気な時のことです。

会社の後輩の方と夜中から釣りに出かけるとき、やはり2人の弁当作りをしました。

「梅干は絶対入れないでくれ」と言うのが口癖です。

それは梅干を入れたときに限って釣れないのです。ジンクスがあるらしいです。

フトそんな事を思い出しました



これから大変でしょうけど体に気をつけて無理なさらないでね。



私とこも順調に行けば8・9月ごろには一度に2人の孫が・・・

久し振りなので嬉しいやら心配やら不安やら・・・

息子夫婦は私以上に大変だろうけど

元気に育って欲しいとまだ早いですが、願わずにはおられません
返信する
ありがとうございます~ (みく)
2006-04-03 11:54:55
☆モアイさんへ☆

お返事遅くなり申し訳ないです。

キャー!!そうなんや~って感じです~

最近番組って殆ど見てないですね・・

って言うより正直、日常の雑多で忘れておりましたよ。

太田さんがなんだか懐かしいです、もう終ったのかと思っていました。

あれだけお酒あびていたら、身体も休憩しないとね・ってだから一年のうちには

そんな時期があるんだとか、本当かは知りませんけれどね。



モアイさんの今年の桜・・は?

カメラマンさん、お忙しいんでしょう、お身体に気をつけて頑張って下さいね・・。

「居酒屋紀行」出来れば間に合うように教えてたもれ・・

返信する
ありがとうございます・・ (みく)
2006-04-03 12:08:34
☆ゆきひめさんへ☆

本当にそれぞれの休日、それがまるで家族らしいような感じもしてですね、いいものです。

でもそれは結局、私が軸になっている訳で大変と言えば大変なのですが、嬉しい大変です。

今までになかった、てん君のお母さんお母さんと言う言葉。 う~ん、悪くない・・。



家は落ち着いたようで・・まだなんか落ち着いていないんですよ。

来客もあるので楽しいんですが(結構体力気力が・・)ちょっと昨日は調子悪かったです。



早くブログを楽しみ、日々訪問の時間がとれたらいいのにな・・と思っています。

と言っているうちに愛ちゃん、です。



>桜からボタン、芍薬、つつじと変わりつつありますよ・・

そちらは早いのですね・・大阪の桜はまだこれからです・・。

でも花の春・・いいですね! いつもありがとうございます。お互いに春を楽しみましょう!
返信する
親の思い・・ (みく)
2006-04-03 12:40:07
☆pekoさんへ☆

pekoさんのところは8月と9月ですか!

一度に・・ダブルで大変ですね! でもおめでとうございます。

楽しみですね。 うちも次女が8月です。



ご心配いただいて、あの時はアドバイスも色々ありがとうございました。

おっしゃられるように、あの葛藤の日々はどうだったんでしょうね。

主人はもう嬉しくて仕方ないように?振舞っているんですよ、相撲部屋、甲子園、ドーム・・

いつもみんなをひっぱりまわしていますよ。

土曜はたまたまみんながそれぞれに楽しんでおりました。



ご主人さまも釣りされるんですね、そう梅干がいけなかったですか、

ぼうずの日とおにぎりの具材、ジンクスなんて考えたこと無かったです。

今度色々試してみようかしら・・。

昨日はお魚息子が料理してくれ、にぎやかな夕食でした。



pekoさんのところは経験おありのようですけれど、初孫・・初体験でみんなドキドキです。

本当に子供たちは今の時代、子育てはとても大変だろうと思います。

どうぞやお互いに元気に育って欲しいと心から願っております。
返信する
こんにちは (和さん)
2006-04-04 09:46:40
順調に日常が回り始めてるようですね。

鰆釣ったんですね。

美味しかったでしょう。

鰆は鮮度が良くないと刺身に出来ないから

釣らなければ美味しいのが食べられない

んですよね。

こちらでも7月頃には釣れるかな。

歯が鋭いので大変な魚です。
返信する
土曜が待ち遠しい (fujimino)
2006-04-04 22:23:35
土曜が待ち遠しい・・。

旦那様が毎日働いているのとリンクして生きていれば当然の事ですがこれがなかなかそうは行かないのが夫婦。

中にはウイークディの方が楽でいいなんて言う主婦も多い世の中、それだけ旦那様も嬉しいでしょうね。

「そうやな・・、だから土、日お弁当ないからメッチャ楽、嬉しいわ」嬉しい言葉ですね。

「愛ちゃんの為に鯛を釣ってくるぞ!」旦那様の張り切った姿が目に見えるようです。

返信する
美味しかったですよ~ (みく)
2006-04-05 05:40:29
☆和さんへ☆

鰆・・そうですよね、鮮度が命。

身が柔らかいお魚ですから、私がたたきにすると見栄えが良くないのですが、

イカの鳴門巻きのように、皮に切り目を入れてあぶるんですって、

もうまったりとして絶賛でした。 



和さんも釣りに行かれるのですよね。

今からいいですよね、のたりのたり・・船で。

以前は竿釣りだったから私も鯖や太刀魚や鯵なんか釣れて楽しかったのですが、

最近は仕掛けをするので海を楽しむだけなのでちょっと寂しいですよ。



和さんはすっかり花や景色・・また釣ったらアップして下さい。

お仲間さんも喜ばれるでしょう。

返信する
ありがとうございます・・ (みく)
2006-04-06 04:29:27
☆fujiminoさんへ☆

主人は本当にやさしくて純粋な人・・本当はこんな人だったのに見抜けなかったのでしょうか。

亭主関白だった過去が信じられません。

母がひたすら父に尽くしてきた姿を小さい頃から見ながら、

(なんでこんなことまでしないといけないのだろう)とまで思ってきましたが、

今娘たちが、私にそう思って見て来たと言うのを聞いてしめしめ・・と思いました。

それぞれが旦那様にちゃんと尽くしてくれることでしょう。



次女とお弁当の無い日が楽しみになってしまいました、どうしましょう・・。

でも作っている毎日は楽しいんですよ、とても。



主人は愛ちゃん愛ちゃんと口ぐせの日々。

鯛は釣れませんでしたが、愛ちゃんにも喜んでもらえて良かったです。
返信する