日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 不安 そして更なる安堵・・ *

2008年03月16日 | 雑感

木曜の午後ひろとが保育所で嘔吐を繰り返したとの連絡で愛ちゃんは急遽仕事から帰り長女と病院へ。
ウィルス性と言う事で愛ちゃんは金曜仕事を休んだ。 
ひろとは一日何も食べない上高熱で夕方また病院へ、ロタウィルスとの診断、点滴をしたホワイトデーの夜。
夫と次女でワインやケーキを届けた。 「元気がない」そう言う夫の方が8度近い熱があった、風邪か。

幼い子供が食べられないというのは心配で、息子夫婦もどんなに不安だろうかとそれも案じる。
幸い近距離にいるので、長女が病院を往復したり、いざとなればみんなが動けるので有難い。
不安な夜を過ごした。 この夜夫は熱の為か珍しくビールを飲まないと言うし、ご飯を残した、あれ!
医者から週一度は飲まない日をと言われているのに、缶ビール2本くらいは身体にいいと守らない夫が。

ニュースステーションで、昨年はノロウィルス猛威だったが、2、3月今年はロタウィルスの流行を伝えていた。
保育所で同じ症状の幼児もいたようで、感染したのだろう、当分は家庭で療養であろう。

土曜は熱も下がり食べられるようになったようで、診察の結果点滴は免れたそうで良かった・・すごく安心。
電話でひろとの「ばぁば、ご飯食べたよ・・」のか細い声を聞いたら、涙が出そうになった。
「ふたつ寝たら、ばぁばがひろとのところへ行くからね」 あ・・良かった、更なる安堵。 
あ・・夫は? 翌日には熱が下がっていた、たいていこうだからあまり心配はしていなかったけれど(悪い妻)
愛ちゃんも仕事を休めたし安心して、なつめを展君に頼んで夫の会社へ牧師さまのお話を聞きに行く。 
聖書の一節を補足するように、トップとしての資質を三つあげるとするならば・・と話された。
華があること、常に人に安心感を与えられる器であること、最後はいかなるときも、思いやりの
精神を持てる人であること。  東京や大阪のトップが今とりあげられているが・・。

今日はぽかぽか陽気、次女夫婦となつめは展君の家族と天王寺動物園へ行っている。
朝からお弁当を作って。 前に会った時には2、3歩だったが良く歩くようになっているので
どんなに喜ばれるであろう初孫だもの、そしてどんなに楽しい時間を過ごしているだろうか。
夫は打ちっ放し、飲み会、先週同様私はひとり、どこか花を求めて出かけているかな長女夫婦、
ひろとが落着いて安心しているだろう息子夫婦、楽しんでいるであろう次女夫婦たち、
思い巡らしながら一人ラジオを軽く流しながら、あれこれと過ごしている。
今週も無事終えそうだ。 明日から3日間は息子のところでひろとをみることにした。
次女も仕事だし、なつめは・・ 長女に頼まなくては・・ OKである。 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖かい♪ (ちゃこママ)
2008-03-16 22:21:01
もう、すっかり春を感じる暖かい日でしたね
最近 何故か凄く眠くて起きてられずに
まるで眠り病です(笑)暫く来ない間に
凄くたくさん更新されていて…(笑)

ひろとくんのノロウイルスも早く落ち着いてひと安心ですね
ご主人の熱もすぐに下がってホント良かったですね♪
家族の誰かが体調が悪いと本当に心配ですものね

ご家族が楽しんでられたりホッとされてるのを感じながら
幸せをかみ締めているみくさんの優しさをを感じています

返信する
コメントありがとうございます! (みく)
2008-03-18 05:35:13
☆ちゃこママさんへ☆
お返事が遅れました。
本当に暖かな日が続きますね、お彼岸も間もなくですから
本当の春ですね、ほんま春眠暁を覚えず・・ですね。
凄く沢山!?更新できないでいますのに・・(-_-;)

ご心配ありがとうございます。
ひろとロタウィルス、ノロは昨年私が・・
嘔吐はないもの下痢はまだ続いているのでお風呂場でおむつ交換
シャワーで下半身を流して用心しています。
顔を見たときにはひろと?って思ってしまうほど覇気がなく
表情が変わっていて辛かったんだろうなと思い可愛そうでした。
愛ちゃんが仕事から帰り、買って来てくれたぷりんを食べて帰りました。
私は息子の家の夕食作って帰りましたが、次女が我が家の夕食を作ってくれていました。

休日は家にいるのがいいなぁ・・早くも引きこもりのようないけない私、
みんなの具合がいいと、本当にそんな休日が親としての一番の幸せのような気がします。

返信する
ご苦労さまです。 (yoshiyuki)
2008-03-18 08:57:06
次々とお孫さんが小さいと大変ですね。
うちの近所のお寺は、保育園もやっていて賑やかですよ。
昨年もノロウィルス大変だったようですが保育所などは
すぐにもらったりしますから大変でしょう。
たまに母も墓参りに行ったときは覗くそうです。
僕が小さい時通った保育所ですから懐かしいんでしょう。
話がそれましたが、いつものことみくさん一家の連係プレーで切り抜けられることでしょう。
がんばって下さい。
みくさん幸せな日曜、わかるような気がします。
平凡こそが一番の贅沢それが幸せなんですよね。
返信する
大きい子供 (fujimino)
2008-03-18 16:52:45
幼いお孫さんに、幼い旦那様、本当に気が休まらないことでしょう。
お孫さんの、ロタウィルス、たいしたことにならなくて良かったですね。

子供は、親や祖母の心配をよそにはしゃぎまわり、時として病気になっ足り色々な心配をかけます。
でもそれは、整地要する家庭でぜひとも必要なこと。

だけど、大きい方の子供は、それが経験でなく、命取りにもなることがありますし。言っても聞かないし、隠れて行けないことをするなど、ハンドリングが一筋縄ではいきません。
せめて手術までは、ルールをまもって欲しいですね。
返信する
コメントありがとうございます! (みく)
2008-03-18 21:53:41
☆yoshiyukiさんへ☆
ご心配いただきありがとうございます。
孫が小さいと・・本当に心配ですね、我が子の時だって近くに身内がいる訳でなく
大変だったのですが、孫はまた違った気持ちの心配ですね。

ご近所のお寺が保育所ですか、それはいいですね。
お子様が生まれてもパパと同じ保育所に通うのですから。
私が行っていた幼稚園もお寺でした。 未だに父のお墓参りをすると懐かしいです。
保育所も大変ですね、でも働かざるを得ない親にとっては保育していただかないことには。
でも近いしまだ小さいので、こちらが見てやったり出来るから休むのもいいのです。
ただ大した病気でなければね。 みんなの協力がいい繋がりにもなることでしょう。

自分の楽しみは・・あるのはいっぱいありますが、親という頂点にいるとするならば
子供たちや孫たちが健康で夫婦、親子、兄弟姉妹仲良い・・そのような暮らし、
日々の状態を見ていることだけで、充分幸せですね。
yoshiyukiさんも、秋にはご家庭を持たれますがまたいつか実感されることでしょう。 
返信する
コメントありがとうございます! (みく)
2008-03-19 15:23:45
☆fujiminoさんへ☆
大きい子供のことも気になりますが、どう言っても幼い子供の方はまだ
どう言っても自分のことの要領を得ないので心配です。
今日で三日ひろとのところへ来ていますが、日に日に良くなってもう大丈夫のようです。
何もなければこのように過ごす事もないので、仕事から帰る愛ちゃんに
たまには料理を作って待っていてあげることも出きましたし
まだ子供のいない長女が次女がパートなのでなつめの世話に来てくれたり、
普段気にならないことにみんなが気づいたり感謝できたり、こうしてそれぞれが
大切な絆になって行くんですよね、是非とも必要なことそうですよね。

大きな子供・・本当に自分も困るし回りも大変なんですよね。
もういい加減にまな板にのってくれないといけませんね。
やっぱり小さい子供の方がいいですね、血は争えません(笑)
さぁひろとが遊ぼうとせがみますので・・。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2008-03-20 18:08:25
お孫さんは大変でしたね。お疲れ様でした。
早く花見のお散歩ができると良いですね。
返信する
コメントありがとうございます! (みく)
2008-03-21 06:18:22
☆多摩NTの住人さんへ☆
小さいので病んでいるときはいっそう胸がつまりたまりませんね。
子守ですから、思いっきり一緒に遊んできました。
家にいる孫は女の子、3ヶ月しか違いませんが男の子は違いますね。
もう遊びの中にも女の子男の子の差を感じます。
男の子には体力いりますよ、多摩NTの住人さんもその日まで、
ウォーキングでうんと身体鍛えて下さいませ。

間もなく野山、街は桜の花色に染まりますね。
花見の散歩・・早く元気になって一緒に春の陽射しを浴び花を愛でたいですね。
返信する
良くなられて良かった! (ララリ~)
2008-03-25 23:44:14
みくさん家族のだれか一人体調を崩すと心配ですが特に幼い子が熱でも出すともう大変!

でも良くなられて本当に良かったですね・・・・私は2人女の子を育てましたが子供は2人づつ男の子。

我が家ではガラスが割れたことがなかったのに孫4人男の子でしたから遊びにきてアッと言う間にガラスを割られました…・遊ぶ道具、力が違いますものね

娘いわく、「お母さんは女の子しか育ててないから
子育てが楽だった・・・・男の子は腸が弱いし力が強いし大変なのよ」と・・・・

お孫さんたち近くにおいででお幸せ・・・・
今日私は天王寺美術館へ行き公園でもぶらぶらと楽しんできました、若い夫婦のお子様連れが多く皆さんお幸せそのものの様子でした…そんな家族を見かけますとこちらまで楽しく嬉しくなります。

きれいな写真目の保養になりました。有難う

返信する
コメントありがとうございます! (みく)
2008-03-26 22:54:47
☆ララリ~さんへ☆
お返事が遅くなり申し訳ありません。今週やっと10日ぶりに保育所に行きました。。
なんとか頑張って行っているようですね。
ロタウィルス治りかけでまた40度も熱を出しましたが、とても心配本当に気になります。
男の子はやっぱり本能的に行動範囲が広く外へ向きますね、女の子は童謡を歌ったり部屋の中でままごとをしたり、家の中でも充分いけますね。
未来の主婦ですから、家の中で落着けるのもた大事な要素でしょうか。

ララリ~さんのところは、お孫さん4人男の子なんですね、
あ・・可愛いお孫さん、いえ曾孫さんが女の子でしたね、ララリ~さんがとてもお若いので錯覚おこしていました!

天王寺美術館へ行かれたのですね、ララリ~さん、どんどん視野を広げられて・・。
本当に家族連れを見ると、微笑ましくて私も一緒嬉しいですよ。
ララリ~さん素晴らしいです、お子さまを育て上げられ、その娘さんがたがまた子供さんを育てられ、
今がご自分にご褒美の人生の各駅停車みたいなものですよね。
大いに色々な駅に止まって楽しんで下さいね、桜もやがて満開です。
返信する