日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 敬老って・・ *

2008年09月05日 | 雑感

 

    1ヶ月前、「そんなん、行かれへんわ」 そう言っていた夫、前日にやっと会社へ「ビデオ撮りに」と申告。
    行きたいくせして、早くから言うのも嬉しそうで気恥ずかしかったのだろう。

    ”福寿会”と命名の保育園おじいちゃんおばあちゃんだけが出席できる園児の発表会である。
    昨年は、わずか10分の演技のビデオ撮影失敗で不評をかった夫の言わばリベンジ。
    演技を見られない息子夫婦はもとより、楽しみにしていた子供たちから大きなブーイングだったから。

    9時長女が迎えに来てくれ園まで送ってくれた。 なつめはセイ君が見てくれた。
    9時半開門だったのに、昨年と違いかなり早く場所取りに来ている(やられた!)
    面白いことに、決して私たち早い年じじばばになった訳ではないのいに会場では一番若い部類だ。
    前の席、おぼつかなくカメラをかまえるおじいさんの手がすでに震えていて、(写真撮れるのかな)心配。
    
    どこも同じで、息子さんたちの期待を背負いビデオやデジカメの撮影が多い、私は写真係。

    『バスごっこ』 『アイアイ』 演技をがんばっている園児たちの様子に、もう会場のじじばばは
    目を細め嬉しそうに手拍子。  
    目に入れても痛くない孫たちだもの、けどそれは先生たちのご苦労や努力の成果でもある。
    孫たちのこと以上に、先生たちの一生懸命汗している姿に感動する。

    ひろといつものようにハイテンションではなかったが、みんなと和を乱さずいることさえ上出来。
    夫のビデオ撮影は一応OK、次女に言わせれば「なんで画面が揺れてるの、じいさんばあさんの
    頭なんていらへんやん、園児にカメラ向けないと~、見てたらいらいらする~」
    夫よ、来年はもっとスキルアップしないと~。
    (って、私もぶれが少ないようにと、セイ君が手振れ補正機能つきレンズを貸してくれたのだ)

    良く初孫が出来ると言う時、「絶対おばあちゃんと言わせない、名前で呼ばせる」とか言う人がある。
    私は何の抵抗もなかったし、むしろばぁばなんて言われるの楽しみだったけどなぁ。
    しかし敬老・・ 福受会っていかにもって感じ、これには少し複雑な気持ち。 
    こんな小さい時に、大勢の前で演技なんてね、みんなごくろうさま。

    汗ばむ暑さのお天気が昼下がり一変して雷雨 2,3分停電。 じじばばに午前中で正解。