日頃の何氣ない風景 ・音楽鑑賞・株投資、感じた事を

音楽鑑賞の感想雑文と、相場から経済情勢を
御礼
7年間 総閲覧数2,907,866  

1億ドル投資は失敗…米で松坂痛烈批判 (亀田父追放!子離れ宣告・

2007-10-13 | アスリート
亀田謝罪会見

亀田父追放!子離れ宣告&指導一切禁止(日刊スポーツ) - goo ニュース

スポーツマンらしくやって=亀田大選手ら処分で福田首相 (時事通信) - goo ニュース
1億ドル投資は失敗…米で松坂痛烈批判(読売新聞) - goo ニュース
松坂 又打たれました,本塁打あり,四球からヒットありと,・・日本での大舞台に強い面影は無いですね。ボストン・レッドソックスの松坂大輔投手が15日、クリーブランド・インディアンスとのア・リーグ優勝決定シリーズ第3戦に先発。4回2/3を投げて球数101、被安打6、与四球2、奪三振6、失点4の内容でノックアウトされた。また、岡島秀樹投手は2点を追う7回から登板し、1回1/3を無失点に抑えた。レッドソックスは2-4で敗れ、シリーズの成績が1勝2敗に。松坂はポストシーズン初黒星を喫している。ロッキーズが初のワールドシリーズ進出、松井稼も1打点(読売新聞) - goo ニュース
松坂背信
[12日 ロイター] 米大リーグ(MLB)のレッドソックスは12日、インディアンスとア・リーグ優勝決定シリーズ第1戦を行い、10―3で快勝した。レッドソックスの岡島秀樹投手は登板しなかった。
 同じくレッドソックスの松坂大輔投手は、15日(現地時間)に敵地クリーブランドで行われる第3戦に先発登板する予定。
ロッキーズが先勝=松井稼が勝ち越し打-米大リーグ・ナ優勝決定S第1戦
10月12日13時31分配信 時事通信
 【フェニックス11日時事】米大リーグのプレーオフは11日、ナ・リーグの優勝決定シリーズ(7回戦制)が開幕、当地で松井稼のロッキーズ(西地区2位、ワイルドカード=WC)とダイヤモンドバックス(同1位)の第1戦が行われ、ロッキーズが5-1で先勝した。
 松井稼は2番二塁で出場し、5打数1安打1打点、1得点1盗塁で勝利に貢献した。同点で迎えた3回の第2打席で左前に勝ち越し適時打を放ち、後続の適時打で生還。7回の第4打席は一ゴロが敵失を誘ってチームに5点目が入り、この後二盗にも成功した。
 ロッキーズは先発左腕のフランシスが7回途中までを1点に抑え、相手エースのウェブに投げ勝った。
 第2戦は12日。ア・リーグのレッドソックス(東地区1位)とインディアンス(中地区1位)が顔を合わせる同シリーズは同日、ボストンで第1戦が行われる。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 相変わらず、TBSが試合開始約50分前から、盛り上げに腐心・・TBSが創り上げた亀田一家?・・巷で品格を問われていますが,何処かの横綱なり、エリカ姫なり、同じムジナ・狢ですね・・
18歳の少年が,試合に成らずで頭からぶつかるだけで,手数がでない・・格闘技に転向か?・・
テリー伊藤「実況最低」とTBS批判(スポーツニッポン) - goo ニュース

亀田父子の処分必至=反則行為でJBC検証へ-ボクシング世界戦 (時事通信) - goo ニュース
内藤タイトル初防衛、大毅に圧勝(読売新聞) - goo ニュース
「ポンサクより全然弱い」亀田倒し初防衛の内藤反則技連発!大毅が世界戦汚した(スポーツニッポン) - goo ニュース10月11日21時8分配信 産経新聞
内藤・亀田戦視聴率は瞬間最高40・9%、TBSに抗議1500件10月12日11時13分配信 産経新聞
 11日夜に毎日系で中継されたWBC世界フライ級タイトルマッチ、内藤大助対亀田大毅戦の平均視聴率が、関西地区で32・3%、関東地区で28%だったことが12日、ビデオリサーチの調べで分かった。
 瞬間最高視聴率は、いずれも試合結果が出た午後8時47分ごろで関西40・9%、関東37・5%だった。
 キー局のTBSには、試合終了から12日午前9時までに約850件の電話と約600件のメールが届き、「試合開始までが長すぎる」「実況や解説が亀田選手寄り」など、大半が苦情だったという。
 世界ボクシング評議会(WBC)フライ級タイトルマッチで初防衛を果たすとともに、亀田大に黒星をつけた内藤は「亀田に勝ったという結果を素直に喜びたい。前回のポンサクレックと比べると全然弱かった」と語った。亀田が「負けたら切腹する」などと発言し、戦前からヒートアップした因縁の対決に「内藤が勝つといわれ、プレッシャーでできはよくなかった。亀田に黒星をつけたことで、国民の期待に応えたと思う」と勝利の喜びをかみしめた。<東証>TBSが小動き――亀田戦視聴率28%、問い合わせ1500件
(12時40分、コード9401)小動き。一時は利益確定売りに押されて前日比70円安の3340円まで下落したが、その後は押し目買いが入って下げ渋り、現在は前日終値の3410円近辺で推移している。11日、チャンピオンの内藤大助選手が亀田大毅選手を大差の判定で下した世界ボクシング評議会(WBC)フライ級タイトルマッチ12回戦を放送。関東地区の視聴率は28%で、昨年に亀田興毅選手が判定勝ちした世界ボクシング協会(WBA)ライトフライ級王座決定戦の40%超と比べると振るわなかった。市場では「視聴率面でドル箱だった亀田3兄弟の人気に陰りが見えることを嫌気する動きがある」(国内証券)との声も聞かれた。
 試合の放送に対しては、電話・電子メールで計1500件程度の問い合わせがTBSに寄せられているという。その内容は「放送開始から試合が始まるまでの時間が長すぎる」「実況や解説が亀田選手寄りではないか」といった苦情や、「亀田選手は試合に負けたら切腹すると発言していたが、どうなったのか」といったものが多かったという。〔NQN〕

小笠原はVの使者…「ガッツ」で解いたゴジラの呪縛(夕刊フジ) - goo ニュース

12日 バレンボイム指揮ベルリン・シュターツカペレ/マーラー :交響曲第9番

2007-10-13 | ・メータ ・ゲルギエフ ・飯守
        サントリーホール 2FLA2-9 15,000円・1,4楽章安い

 前日NHK・トリスタンで22時前まで演奏後,翌日で皆様お疲れの様子も・・
でも流石,弦の響き豊かさ,各パートの木管は上手いですね・・
 音楽から受ける印象は,各楽章が独立した曲として成立していると思いました・・曲構成が縦糸の繋がりと云うより,各楽章で一曲が成立したと・・
 私の好み四楽章が素晴らしい・・弦の低音の響きの綺麗さ,豊かさがそして,木管奏者の芸達者が・・二,三楽章でアンサンブル的にズレが、何か音楽波動伝わらない・・

 演奏会三度目で、初日のベートーヴェン3番P4番2回目3番とR・シュトラウス、3回目マーラー9番と 間に、モーツァルト・ドン・ジョヴァンニと聴き音楽の楽しさ、流れを堪能した・・総じて良い出来でした。・・
 14日・17日にトリスタン,15日モーゼと体力勝負の演目が待構えてます・・
 栄養付けなくっては,心の栄養は大分付いたかな・・笑い
 其れにしても、オケ軍団、バレンボイムはタフで元氣すね

12日 ダニエル・バレンボイム指揮ベルリン・シュターツカペレ
ベルリン国立歌劇場来日記念特別演奏会
曲目 マーラー :交響曲第9番 ニ長調

交響曲第9番_(マーラー)
交響曲第8番、『大地の歌』とつづいた声楽・歌曲との融合から、マーラーはこの曲では再び純器楽路線に立ち戻っている。4楽章構成、第1楽章がソナタ形式に従って書かれているなど、古典的な交響曲としての要素を持つ。その一方で、両端楽章にテンポの遅い音楽を配置し、調性的には、第1楽章はニ長調であるが、第1主題が常にこの調と結びついていて、展開部などでも移調されないこと、最終楽章がこれより半音低い変ニ長調で書かれているなど、伝統的なスタイルからの逸脱も多い。

この曲は、なんらの標題も用いられていないにもかかわらず、全曲が「別れ」や「死」のテーマによって貫かれていることが印象づけられる。その理由として、終楽章の最後の小節に、マーラー自身がersterbend(死に絶えるように)と書き込んでいることがある(後述)。また、この曲でマーラーは、過去の自作、他作から多くの引用をしており、これらが過去の追想や別離の気分を高めている。引用は、これまでのマーラー作品でも部分的に見られたものであるが、第9番では、それが体系的といえるほど多用されている。引用の手法も単純でなく、ひとつの素材が変形されるなかで、引用された音楽との間で多様な連関を想起させるものとなっており、同じ進行の繰り返しを徹底的に避けるマーラーの作曲技法とひとつに重なっている。こうした手法は、後の1960年代後半から1970年代にかけて流行したコラージュ音楽の発想の原型とも見られている。

この引用を含めて技法的には、これまでの諸作品の集大成であることを超えて、新たな境地を開こうとする意欲が認められる。多くの場合、音楽とテーマの普遍性、独自性、書法の大胆さ、表現の崇高さなどにおいて第9番はマーラーの最高傑作と見なされている。このため、演奏・録音機会が多いだけでなく、後述するように、指揮者やオーケストラがなんらかの節目や記念的な行事の際の演奏曲目としてしばしば採り上げられる。

アルマとの関係
この曲が作曲された1909年の夏には、妻アルマは病気のためマーラーの休暇先のアルト・シュルーダーバッハに同行していなかったといわれている。第9番の自筆譜には、アルマへの呼びかけの言葉が書き込まれていることから、この時期、マーラーとアルマの関係に亀裂が生じ始めており、マーラーのアルマに対する個人的な感情が音楽に影響を与えたという解釈もある。ただし、アルマが建築家ヴァルター・グロピウスと出会うのは1910年の夏で、曲が完成した同年4月より後のことであり、この「三角関係」を第9番の内容に直接結びつけることはできない。

交響曲第9番_(マーラー) 作曲の経過

トスカニーニのメト登場
1908年9月19日、プラハでチェコ・フィルハーモニー管弦楽団を指揮して自作の交響曲第7番を初演。10月27日、ミュンヘンで再演。
10月21日、ニューヨークに戻り、ニューヨーク・フィルハーモニックを初めて指揮。12月8日には同オーケストラを指揮して交響曲第2番を演奏する。
このシーズンからアルトゥーロ・トスカニーニがメトロポリタン歌劇場に登場して、ワーグナー作品などマーラーが得意とするレパートリーを採り上げ始めた。このため、マーラーは心中穏やかでなく、活動の中心を歌劇場からニューヨーク・フィルに移し始めた。エンリコ・カルーソーがマーラーのカリカチュアを描いたのはこのころである。
1909年2月にベドルジハ・スメタナのオペラ『売られた花嫁』をアメリカ初演。
4月にヨーロッパに戻り、パリに滞在。オーギュスト・ロダンの彫刻のモデルになったり、アルフレード・カゼッラやエドガー・ヴァレーズに会ったりしている。

第9交響曲の作曲
同1909年夏、トプラッハ(現イタリア)近郊のアルト・シュルーダーバッハで交響曲第9番を作曲、2ヶ月間でほぼ書き上げた。この地にアルマは同行しなかったという。ブルーノ・ワルター宛の手紙に、この曲についてマーラーは「小さな一家にとって非常に好ましい財産になるだろう。」と述べ、「それは狂ったように大急ぎで、あわただしく、ほとんど書きなぐられたので、とても他人には読めないだろう。今年の冬には何とか暇がとれて、総譜の清書ができるとよいのだが」と書いている。10月以降はニューヨークに楽譜を持ち込んで仕上げにかかり、翌1910年4月1日、同地で浄書が完成した。
この間、9月末から10月初めにかけてオランダ旅行し、自作の交響曲第7番を指揮。10月8日から12日にかけてパリで再びロダンのモデルとなっている。

交響曲第9番_(マーラー) 楽器編成
ピッコロ 1、フルート 4、オーボエ 4 内コーラングレ持ち替え 1、ソプラニーノクラリネット 1、クラリネット 3、バスクラリネット 1、ファゴット 4 内コントラファゴット持ち替え 1
ホルン 4、トランペット 3、トロンボーン 3、チューバ
ティンパニ 2人 (6個)、バスドラム、スネアドラム、トライアングル、シンバル、銅鑼、グロッケンシュピール、鐘 3  ハープ 弦五部 (16型)

交響曲第9番_(マーラー) 参考図書
Category:マーラーの交響曲 Symphony No. 9 (Mahler) 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マーラー9番