写らなかった戦後シリーズ1の『ヒロシマの嘘』を読んでから大分時間が経ってしまいましたが、同シリーズ3の遺言集である『殺すな、殺されるな』をようやく手に取りました。初版は2010年発行。ハードカバーで397ページはパラパラと読める分量ではありません。
本書は4部構成で受難者たちの声を拾い、著者自らの「末期に迫った」旅立ちのための一筋の明かりを求めます。
I 殺すな、殺されるな、憲法を変えるな
II 遺族と子どもたちの戦争は続いていた
III 朝鮮人は人間ではないのか
IV 祖国への道は遠かった
第一部では、「生きて虜囚の辱めを受けず」などの人の命をかけらも尊重しない戦陣訓のために玉砕に追い込まれた沖縄島民の悲劇や「天皇制護持」に執着して、終戦を引き延ばし、多くの非戦闘員・老人や女子供を無駄死にさせ、国土を焦土と化さしめた天皇裕仁に対する憎しみ、戦争責任追及をうやむやに済ませようとする日本のあり方に対する絶望が綴られています。特に戦争責任を「言葉のアヤ」で「文学方面」と英紙タイムズ記者の質問に対して言い逃れをし、広島・長崎の原爆投下については「戦時中で仕方ないこと」と片づけた天皇裕仁に対する憎悪と義憤が、紙を飛び出して、鬼気迫る言霊として浮かび上がってくるようです。
第二部は、著者がカメラマン兼民生委員として福祉施設を取材した経験が綴られています。ここで浮き彫りになるのは名ばかりの福祉行政に苦しむ子供たちまたは老人たちの悲哀です。章の最後の方では横浜市の「親愛学園紛争」が取り上げられ、火災以降多くの施設に分散され、場合によっては兄弟が引き離されたり、家族が面会に行けない程遠方に預けられ、理不尽な抑圧と差別を受けた子どもたちの反乱で勝ち取った親愛学園再建が福祉行政の至らなさにわずかながらの光明を示しています。
第三部は、その題名に反して、「日本人妻」の話から始まります。「国策の花嫁」とか「内鮮結婚」などともてはやされ朝鮮人と結婚した日本女性たちは、戦後言葉も分からぬ韓国社会で差別され、朝鮮戦争で夫や子どもを失い、戦火の中に投げ出されて放浪し、少数のボランティアの支援によって帰国しても外務省・厚生省から冷遇され、浮浪者の一時宿泊所に押し込められるなど悲惨な目に遭いました。
さらに日本軍に強制連行されてサハリンなどに置き去りにされ、戦後何十年も帰国できなかった朝鮮人、強制連行または出稼ぎで広島に来ていて被爆し、国籍を理由に何も補償を得ることなく原爆症で苦しめられた朝鮮人および彼らの障碍を持って生まれた子どもたちなど、侵略戦争に翻弄され、日本政府からの謝罪どころか一顧だにされなかった人たちの話が紹介されています。その怨嗟の声は日本人には届かない。。。
第四部では、占領地域で敗戦濃厚となった日本軍に見捨てられた日本人たち、中国残留孤児たち、在日朝鮮人たちなどやはり戦後日本政府に一顧だにされずに苦難を強いられた様子が描写されています。戦後日本軍が速やかに様々な証拠書類を焼却・滅却したのをいいことに、「書類がないので事実関係が確認できない」とついこの前の加計学園問題に関する誰かさんの答弁のように知らぬ存ぜぬを通して謝罪も補償もしようとしなかった日本政府。
この本で明らかになるのは、人を人と思わぬ日本の権力者たちのスタンスが戦中だけでなく戦後もずっと続いたという事実です。
戦争の総括を怠り、戦争責任を追及せず、補償問題をうやむやにし、事実関係を書類隠滅や教科書検定でひた隠しにし、どんどん戦前回帰をつき進める自民党そしてあらゆる問題に関して無知で無関心な国民。根強く残る朝鮮人や中国人への差別。高度経済成長期の公害問題や福島原発事故の対応も日本の変わらぬ人権軽視のあり方を浮き彫りにさせます。
国民を大切にしない国を愛せますか?普通は愛せないから、わざわざ「愛国精神」なるものを洗脳する必要があり、「非国民」という罵り言葉を使った同調圧力を機能させる必要が出てくるのです。その異様な「空気」は様々な人たちを今なお苦難の淵に突き落として行きますが、それは一体どこへ行きつくのでしょうか?