懐かしい昭和の情景を追って

過去に撮影したネガをフィルムスキャナーで電子化しています。蒸気機関車、古い町並み、茅葺民家を投稿します。

懐かしい物 旧映画館?

2018年07月21日 | 懐かしい物
撮影場所 倉敷市下津井

末広座と看板がでている。映画館かと思う。
小さな子供が壁の前に立っている男の子か女の子か忘れた。
町並みも古い。

末広は縁起ものだ。八の字の末広がりに縁起をかついで付けられた。
結婚式場や町名もある。
猫で茨城県水戸市の宝くじ売り場に八の字のハチが日中だけ借りてきて住んでいる。
舞台などもあり旅芸人の一座が公演をしたのかもしれない。
昔は住民が一万人くらいの街にも映画館はあった。
戦後 昭和の時代は映画の時代だった。それも長くは続かなかった。
カラーテレビになり放送局もふえると映画は斜陽となった。
昭和40年代までのDVDをじっくり見るとおもしろいとおもう。
茅葺き民家も一杯でてくるし蒸気機関車も現役で走っていた時代だ。
思い切って一カ月間で50枚のDVDを見ると計画しないと見られない。
人生残り少ない計画的やらないと


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けち侍)
2020-10-07 09:53:32
昭和40年中頃の写真ですね。
近所に住んでまして、とても懐かしいです。
40年代前半までは映画はやってまして
幼稚園児の私は怪奇映画のポスターが怖かった
記憶があります。
40年代後半には奥に写る蔵が、駐車場なりました。
子供は女の子ですね。
小学生の頃、一時期私はビートルズのような、
マッシュルームカットで登校したら、風紀を乱すと
大問題になりました。
返信する
コメントありがとうございます (mihoshi55)
2020-10-25 14:53:27
返事が遅くなりすみませんんでした。下津井の方が何人がコメントくださいました。子供の頃の記憶があるようです。私は車椅子生活で動けません。過去に撮影していてもパソコンで楽しめる時代になり良かったとおもいます。
返信する

コメントを投稿