懐かしい昭和の情景を追って

過去に撮影したネガをフィルムスキャナーで電子化しています。蒸気機関車、古い町並み、茅葺民家を投稿します。

日本茅葺紀行 NO,447 田植えの頃 

2018年05月19日 | 日本茅葺紀行
撮影場所 島根県旧横田町 鳥取県日南町

田植えの前の代掻きから田植えの風景は日本の農村風景だ。
都市近郊でも田植えは見られる。
今の時代はネットで田植えの写真を検索してバーチャルで体験できる。写真は他人の物を借りて日本の田植え風景と題してネットで調べ夏は来きの一節を使いブログも書ける。
さも自分が訪れて撮ったようなブログも書けるのだ。

それをやっては何のための人生か分からない。
自分で田舎を巡り茅葺きと田植えの風景を探してみるのが人生だ。
今の時代は特定の場所以外ではなかなか見つかるものではない。
行こうと思っても交通事故を起こしたらどうしょうと考えてしまい何も行動しない。

現地へ行き一生懸命探すのが老後の生き甲斐である。
年寄りだから車の運転は危ないと何もせずリスクを恐れてばかりでは挑戦はできない。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿