懐かしい昭和の情景を追って

過去に撮影したネガをフィルムスキャナーで電子化しています。蒸気機関車、古い町並み、茅葺民家を投稿します。

茅葺き民家 滋賀県余呉町の民家

2014年09月27日 | 茅葺き民家
撮影場所 滋賀県余呉町川並

余呉湖は琵琶湖の上にある周囲6kmの小さな湖、池か湖がわからない。ワカサギ釣りに訪れる人も多い。余呉湖は三万年前に琵琶湖と分離したと書かれている。
琵琶湖は南から移動していて日本海まで移動するという人もいる。
伊賀や信楽も粘土が産出しているのでかっては琵琶湖の湖底だったと言われている。

周囲はに降った雨は湖に流れ込み琵琶湖にそそぐ、周囲は落ち着いた風景で写真でよく見かける。豊臣と柴田軍の合戦で有名な賎ヶ岳(しずがたけ)はすぐ近く。南の420メートル位の山

川並という集落に一軒だけ茅葺き民家があった。
雪のふるところだけに急な勾配である。この地域までは破風飾りのマ前垂れが付いている。
このあたりの民家とマキノ町の在原の民家とは形が微妙に違う。
今はこの民家も茅葺きではないだろう。

民家を見れば元気に活動していた頃を思い出す。
自分の思いで作りに各地の撮影していた写真が動けなくなっても役に立つ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿